ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 農業委員会 > 市街化区域内農地の転用

市街化区域内農地の転用

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年1月26日
市街化区域内農地の農地転用の届出
 都市計画法による市街化区域は、計画的に市街化を図るべき区域です。
 市街化区域内の農地の転用は届出制であり、あらかじめ農業委員会に所定の事項の届出を行えば転用の許可は要しません。
 農地転用の届出は、随時受付していますので、農業委員会まで提出してください。
 
 ※農地法第4条:土地所有者自ら転用を行う場合。
 ※農地法第5条:所有権移転、賃借権の設定などの権利移動を伴う転用を行う場合。


 
市街化区域内農地の農地転用
申請者は、農業委員会へ届出書を提出します。農業委員会は、要件審査を行い、受理したときは受理通知書を申請者に交付します。
農地法第4条又は第5条の農地転用届出提出書類
 
番号 書類 提出
部数
備考
1 農地転用届出書

農地法第4条様式
 (doc.pdf)

農地法第5条様式
 (doc.pdf)

農地法第4条記載例(pdf)
農地法第5条記載例(pdf)
 
2部


3部
転用の目的別
(住宅・道路等)に分けて届出をしてください。 
印漏れ、記載漏れに注意してくだい。 
(用紙サイズ A3判二つ折)

個人の場合、認印。
法人の場合、代表者印。
 (朱肉の印鑑を使用してください。)
2
土地の登記事項証明書
 (全部)
1部 3か月以内の原本を添付してくだい。
 (法務局)インターネット上の「登記情報提供サービス」を出力したものについては不可。
3 公図写し 1部 届出地を朱書で表示してください。
 (法務局又は市役所固定資産税課)
4 案内図   住宅地図等の写しに
場所を朱書で表示してください。
5 住民票 1部 登記簿上の住所と現住所が異なる場合には、その住所の確認できるものを添付してください。(原本3か月以内のもの)
法人の登記事項証明書 1部
住居表示変更証明 1部
戸籍の附票等 1部
6 開発行為許可書写し 1部 開発行為許可が必要な場合には添付してください。
7 委任状委
任状参考例(doc.pdf)
1部 届出を代理の方が行なう場合には必要になります。
委任状に使用する印鑑は、届出書の印鑑と同じものを使用してください。
8 その他必要な書類 1部  
 
(注)    
1.一筆の一部を使用する場合は求積図を届出書に添付し、割印して下さい。
(但し、所有権移転の場合は分筆が必要です。)
2.届出書中の氏名、土地の所在等、記載欄が足りない場合は、別紙に同様の記載欄を作成して、
 それぞれの届出書に添付し割印して下さい。
3.郵送での届出は、受付けておりません。お手数ですが窓口までお越しください。
4.窓口に来た方の本人確認のため運転免許証、身分証明書(社員証等)等
 を提示してください。
5.共有で届出する場合は、それぞれ届出する方の印鑑を使用し押印してください。
6.受理通知書の交付は届出書の受付から約2日(閉庁日を除く)かかります。
 受理通知書の交付準備ができましたら、ご連絡いたします。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 農業委員会事務局
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
電話:047-712-5063 FAX:047-712-5097
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで