ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 農業委員会 > 市川市農業委員会

市川市農業委員会

印刷する
更新日: 2015年12月15日
いちかわ梨

市川市の農業

  市川市は、千葉県北西部に位置し、江戸川を挟んで東京都に隣接しております。

  都心から20km圏内にあり、交通網が集中しておりますので、戦前は軍都として、戦後は京葉工業地帯の中心都市として発展してまいりました。最近は、工場等の市外移転によって、文教・住宅都市となっております。

  市川市の農業は、大消費地東京を出荷対象として、江戸時代から重要な産業として発展してまいりましたが、戦後になって、都市化の影響により、年々、農家と農地は減少を続けており、農家の兼業化が進んでいるのが実情です。また、大規模農家が少なく、中小規模の農家が多いことから農地を効率的に使い、高品質・高収益の農産物の生産を目指しております。

  特に地域ブランドとなっている「市川梨」は、全国でも有数の品質と生産高を誇っており、野菜もネギ・ホウレンソウ・ダイコン・ナス・コマツナ等の露地ものやトマト・キュウリ等の施設栽培ものを中心に東京方面に出荷がされております。また、一部の農家でシクラメン・洋ラン・ユリ・イチゴの直売や出荷も行われております。

  若い農業後継者も育っており、これからも都市農業の発展を図ってまいります。

   

・掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
・著作権は市川市農業委員会またはその情報提供者に帰属します。 
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 農業委員会事務局
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
電話:047-712-5063 FAX:047-712-5097
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで