会議録 (2003年2月 第4日目 2003年3月3日 )

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)

会議録内検索


前の発言へ 次の発言へ 最初の発言へ 一覧へ戻る 発言検索

発言者:松本こうじ議員

それぞれご答弁ありがとうございました。残り時間もわずかになりましたので、また若干質問させていただき、あとは補足質疑者の三宮議員にお任せしたいと思います。
 一番今心配しているのは、私たちが生活していく上で、秩序やモラルがもう欠落しているんじゃないか。先ほど市長からもお話があったように、自由や権利ばっかり求めて義務を果たさないという話もありますけれども、その中で、1つの例の中で、自転車の無灯火についても同じだと思います。自分が抵抗があるということで発電機を回さないとかいうことで、無灯火の方が多いわけでありますが、千葉県は全国で一番無灯火が多いと聞いております。
 そこで、ただ市役所として甘んじてさまざまなそういう現象を見ているのではなくて、やはり何らかの形で対策を講じていただけないかなというふうに思います。市長が市民の良識をもう少し見たいということでありますけれども、やはりその市民の良識がだんだん欠落しているのも現状でありますので、1つの例で申し上げますけれども、モラル条例みたいなものができないのかな、歩きたばこの禁止もやっているところもありますし、そういうようなものが将来的にできるかどうか、それだけお聞かせをいただきたいと思います。
 それから、健康増進センターの問題であります。市民の方々、それから利用者の方々から、ちょっと私の方にもファクスで意見が届いています。経費節減やそういうことでは、私たちも利用者として理解をするということであります。ただ、今回におきましては先生が退職をされるということ、それが1つ理由がありまして、そして医療部分におきますところについて撤退をしようということであります。そうなりますと、普通のトレーニングジムと変わらなくなってしまうという声があります。それから、利用者に対してまだまだ説明ができていないということでありますので、しっかり説明をしていただいて、そしてまたこれから子供たちの子育てにおける、例えば健康的な1つのフリートークをしていただく、そのスペースをつくってくれるだとか、お年寄りに対してのそういうものをつくっていくことでありますから、それは了として理解をします。今の現状利用している方々への説明をどういうふうにするのか、聞かせてください。
 それと、最後になりますけれども、学校教育の部活動の問題であります。以前からこれは私の方でも一般質問の中で取り上げさせていただいておりますけれども、地域の方々の参加をしていただくこと、そしてまた地域でクラブ制度を充実させようということで質問もさせていただいたわけであります。今のご答弁だと、45校に72名の方々、その中には専門の方もおられるということでありますが、いずれにしましても、もしその方がいなくなってしまうとさまざまな補充もしていかなければいけません。そしてまた、以前から申し上げておりますように、学校教育の中でやはりその部活動、特にスポーツでありますけれども、育成をしていくのは大変難しいのではないかということも以前から申し述べてあるわけであります。
 そこで、国府台には総合スポーツセンターもあります。そして、学園都市という学校が大変多い地域でありますので、1つのモデル地域として総合型スポーツクラブの設立の準備をしていただきたいというふうに以前からお話をさせていただいているわけですが、その点につきましてどのようにお考えなのか、3点についてご答弁をいただきたいと思います。
 以上です。

前の発言へ 次の発言へ 一覧へ戻る 発言検索


●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
議事グループ 電話:047-334-3759 FAX:047-712-8794
調査グループ 電話:047-712-8673 FAX:047-712-8794