会議録 (2003年2月 第8日目 2003年3月17日 )

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)

会議録内検索


前の発言へ 次の発言へ 最初の発言へ 一覧へ戻る 発言検索

発言者:竹内清海議員

初めの相続の問題なんですけれども、今は余りそういう買いつけというか、買っていただきたいという要望がないということかと思います。それはそれで結構なんですけれども、本当にあの中でもかなり広く敷地を持っている方もおりますし、大変失礼な言い方になろうかもしれませんけれども、かなり年配の方もおります。そんなことで、もしそういう相続が発生した場合には極力速やかに、買いつけの要望等がございましたら、ぜひ協力していただきたいというふうにお願いをさせていただきます。
 次に、春木川の関係の部分なんですけれども、国分川調節池の確かに下流部の方が、やっぱり買収率が悪いのかなというふうに今お聞きしました。いずれにしても、そうしますとなかなか越流堤まで早く計画決定ができないのかなということで、そうしますと、あの辺のまた浸水被害等にも影響するかと思いますので、ぜひ、なるべく早く越流堤まで決めていただきますよう要望しておきます。
 次に第5排水区、これは、今部長の答弁ですと、春木川の整備が進まないとなかなか放流ができないんだというふうなお答えだったかと思います。そうしますと、まだまだあの春木川が何年かかるかわかりませんけれども、それまでやっぱり出口の方は400oそのままになってしまうのかなということで、今も確かにあの地域での浸水被害が出ております。むしろ、川沿いではもう本当に浸水被害が少ないんですけれども、内陸というか、少し奥に入ったところが水が出るという苦情もよく聞いております。そんな意味で、できれば早くボックスカルバートの太さと同じ部分を春木川に抜いていただきますよう、これは私からの要望として聞いていただきたいと思います。
 それと、最後の曽谷橋の件なんですけれども、やはり外環との都市計画道路ということで、道幅12mから20mというかなり広い計画を今聞いたんですけれども、現実的にできれば春木川と交差するという意味の中で、河川改修の方でぜひ南北道路ですか、曽谷の交番というんですかね、あの部分だけでもぜひ広げていただきますよう要望させていただきます。
 以上をもって終わります。ありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前の発言へ 次の発言へ 一覧へ戻る 発言検索


●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
議事グループ 電話:047-334-3759 FAX:047-712-8794
調査グループ 電話:047-712-8673 FAX:047-712-8794