会議録 (2003年2月 第8日目 2003年3月17日 )

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)

会議録内検索


前の発言へ 次の発言へ 最初の発言へ 一覧へ戻る 発言検索

発言者:山口龍雄議員

ご通告のとおり一般質問をいたします。
 手元に工事発注状況一覧というのが配付をされましたね。これは、省みると、1989年、平成元年ぐらいから実施をしていただいてきた制度です。地方自治法96条第1項の5号でしたか、例の地方公共団体の発注工事で、議会の議決に付すべきことを定めている。そして、施行令の別表3で金額を都度改正して定めている。本市には、それらを受けて市川市の契約云々云々という長い条例があったと思いますが、そういう議会に付すべき契約等々を定める条例というのがありまして、それでまた市川市で法律の委任を受けて定めている、こういう構造になっていますね。
 そして、昔は施行令は恐らく1,000万なんていう時代があったんだと思いますが、私が議席を持たせていただいた1975年、昭和50年当時はもう3,000万円になっていました。そして、市の条例も当時3,000万円でした。すなわち、3,000万円以上は議会の議決を経るから、契約としては仮契約である。議会で可決したときに、当然にこの仮契約書は契約書になる、そういう文言が入っていました。その後、先ほど申し上げた年に、平成元年だと思いますが、法律施行令が改正になりまして、9,000万円になった。その時点で市条例をどうするかという話が前々から出ていて、市のご当局もできれば速やかに発注をし、工事に着工してもらうために、できれば議決に付すべき案件というのが少し金額が上がればありがたいということもあったでしょうし、また、そういう土木や建設、建築等々の業界からも、そういう要望もあったと記憶をします。私なども、かつて昭和六十二、三年ごろの記録を見てもらうと、一般質問等でそういうことにも触れていますけれども、最終的に市川市では条例を改正して、法律は9,000万円だったのを1億8,000万円にしたわけですよ。今は施行令の別表3は1億5,000万円になっていますから、1億8,000万円とは幅が縮まっていますけれども、一言一句は正確でないかもしれませんけれども、あらかた経過はそういう経過。
 今回、発注状況一覧というのを手元にいたしましたら、5月ぐらいに着工の工事から、1月に着工の工事まで、約1年近いものが一挙に平成14年度発注工事一覧ということで、これは1,000万円以上を出しているんでしょうか、あるいはもうちょっと、2,900万というのがあった記憶がありますから、3,000万以上じゃないのかもしれませんが、どういう範疇で出してこられたか。
 今、くどくどといきさつを申し上げましたのは、そういう9,000万円に別表3が変ったときに、市川は1億8,000万円にした、これは議会で恐らく全会一致か圧倒的多数でしていると思いますが、しかし、それをそのまま放置しておいたら、議会のチェック機能とか監視機能とか議決機能とかいうものをみずから放棄することになりかねない。よって、執行部は議会へ3カ月ごとに、事後であっても一定のものを報告をして、その別表とか過去3カ月の契約案件について、一般質問で議員が個々取り上げることができる、それがいわゆる工事発注状況を議会に配付してもらう、平成元年のきっかけだったわけですね。これは、当時の記録も調べてください。事前に申し上げているから調べていらっしゃるかもしれません。
 そうであると思い込んでいましたし、これまでもそう見ておりましたが、そのことについて担当にちらほら聞いてみると、通告をする前でしたけれども、やれ9月と2月定例会、9月定例会と2月定例会に出していますとお答えになったり、あるいは僕が、いやいや、そんなことはおかしいじゃないか、3カ月ごとに出すんじゃないか、そうじゃなけりゃ、6カ月も前に出したら終わっちゃった工事、それは議会で工事の発注の撤回を求めることは機能的にできませんよ、その場合は。できないけれども、それを議題にしたり、いろいろすることは可及的速やかにやらなければ意味がないでしょうと申し上げたら、今度は3カ月ごとに出しているという話もあったが、今度出てきているものは1年ですね。1年というか、1年近い10カ月分ぐらいのものが出ております。
 担当者、あるいは財政部ですが、どういう認識をしておられるのかということを、私は先順位の質問者じゃないけれども、聞けば聞くほど僕は混乱をしてまいりまして、わけがわからないようになったので、それならばもう本会議で黒白をつけようということが私の一般質問の趣旨であります。
 ご答弁をいただきました上で、さらにご通告の後段の部分を再質問いたします。

前の発言へ 次の発言へ 一覧へ戻る 発言検索


●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
議事グループ 電話:047-334-3759 FAX:047-712-8794
調査グループ 電話:047-712-8673 FAX:047-712-8794