会議録 (2003年2月 第8日目 2003年3月17日 )

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)

会議録内検索


前の発言へ 次の発言へ 最初の発言へ 一覧へ戻る 発言検索

発言者:山口龍雄議員

今、財政部長からおおむね私が尋ねたことに対してはちゃんと答弁をしてもらったと思います。
 壇上では、昭和52年のことを僕は失念をしたというか、触れませんでしたけれども、平成元年はそのとおりですね。そして今、市条例は1億8,000万円、法の地方自治法施行令別表3は1億5,000万円、3,000万円上乗せしてあるわけですよ。一議員がこれを市長あるいは理事者にここで要求するというのはいかがかと思うけれども、議長も今聞いておられますからね、正式な要請でなくてもいいけれども、市長もむろんお聞きになっているわけだから、やっぱり壇上でくどくどと経過を申し上げたことに照らして考えれば、私どもも1億5,000万と1億8,000万の幅というのは、どうぞ、事後で結構でございますと言ってきて、今もその条例を是として我々は審議に参加しているわけですから、ひとつ新たに構成される議会においては、そういう趣旨も体して、できるだけ速やかに、少なくとも私は、かつては3カ月ごとに出していましたよ。そういったものは、古いものは僕も議案や何かはファイルしてありますけれども、置き場所もないので、こういうペーパーは、5年前、10年前のものを出せといったって僕は手元にはありませんけれども、配付しておったはずです。半年まとめて出されても、先ほどのように部長が引用された審議権の縮小にならないように、じゃ、そういう先例が議会であったとすれば、それを補完する役割が十二分に果たせない、6カ月に1回とか、よしんば1年に1回ならばですよ。ただペーパーでもらうだけになっちゃうと私は存じます。
 これは次の構成される議会の皆さんの審議にもゆだねたいと思うけれども、ひとつ記憶をしておいてください。
 再質問で、整理番号30から49までの幾つかの内容を尋ねるから、その概要をお手元に用意されたいと通告をしてあります。
 その後の質問とりというか、ヒアリングによれば、私はこれは入札の種類をそれぞれについて聞きたかったのですが、指名競争入札じゃないんだと。全部制限つきですか、公募ですか、の一般競争入札だというが、それが何なのか。それから、例の保健医療福祉センターあたりの建設のときに、いろいろと当時、いろんな談合疑惑というものもマスコミに報道されたりして、いわゆる予定価格というものをある程度公表してはどうかというようなことを私もこの議場で申し上げたことがありますが、その後、予定価格の公表が割と全国的に広がっていて、本市でもやっているようですが、この30から49番までについては、それはどうしているんですか。公表しているんですか。そうすると、予定価格より当然下で、ずっと参加者が全員入札すると思うんですが、そうなっているんですか。
 それから、最低制限価格というのがかつてありましたよね。これは、極秘にしていたんでしょうが、さっき申し上げる予定価格は市川市では非常に早くから、後では公表していましたが、今申し上げる公表という意味は、事前公表ですよ。それから、最低制限価格は、かつて恐らくこれは最後まで極秘にはしていたが、設定していたと思うんですね。75%とか76%とかぐらいで、聞くところによればですよ。これは今設定していないんですか。そうすると今度は、昔、あれは東宮御所だったか何だったか、宮中の関係の工事で、どこかの業者が1万円か何かで落札したことがございましたね。新聞を大いににぎわせました。これは、どの程度の予定価格から落差になった場合に、今何かそういう審査会だか調査会だかあって、極端な低価格で果たしてきちんと仕事ができるのかということを審査する機関があるとちょっと仄聞をしましたが、これは極端なというと、予定価格の何十%が極端なんですか、あるいは何%が極端なんですか。その審査の対象になるんですか。以上のことをひとつ明らかにしていただきたいと思います。

前の発言へ 次の発言へ 一覧へ戻る 発言検索


●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
議事グループ 電話:047-334-3759 FAX:047-712-8794
調査グループ 電話:047-712-8673 FAX:047-712-8794