会議録 (2003年2月 第8日目 2003年3月17日 )

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)

会議録内検索


前の発言へ 次の発言へ 最初の発言へ 一覧へ戻る 発言検索

発言者:竹内清海建設副委員長

ただいま議題となりました議案第50号市川都市計画塩浜地区地区計画の区域内における建築物等の制限に関する条例の一部改正について、建設委員会における審査の経過並びに結果をご報告申し上げます。
 議案第50号は、建築基準法の改正を踏まえ、既存建築物の制限緩和の基準に関する条文を整備する必要があるため、提案されたものであります。
 委員会の審査の過程で質疑応答のなされた主なものを申し上げますと、まず、「今回の条例改正は制限緩和を行うためとのことだが、今回の条例改正で現実的に現状からどのように変わるのか」との質疑に対し、「地区計画条例が施行される以前に建設されていた建物について、法律不遡及の原則に基づき、建てかえする時まで現条例を適用させないというものです。今回の改正については、建築基準法が改正されたことにより、条例で定めている引用条文を基準法の条項に合わせて改正したものである」との答弁がなされました。
 また、「条例の制定以前のものはそのまま認めるとのことだが、対象となる建物はどのようなものか」との質疑に対し、「対象となる建物は、地区内にあるホテル及び自動車会社修理工場である。しかし、これについては現在は認めていくが、新しく建てかえとなった場合は新条例の範囲内での建てかえとなり、同じ用途としての建物は建築できない」との答弁がなされました。
 本委員会といたしましては、採決の結果、可決すべきものと決しました。
 以上、ご報告申し上げます。

前の発言へ 次の発言へ 一覧へ戻る 発言検索


●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
議事グループ 電話:047-334-3759 FAX:047-712-8794
調査グループ 電話:047-712-8673 FAX:047-712-8794