街づくり部長チャンネル

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年6月22日

街づくり部長の江原孝好(えばらたかよし)です

街づくり部長からのメッセージ

みなさん、こんにちは。街づくり部長の江原孝好です。
今回は、「建築指導課」が進める事業の中から、「耐震診断・改修工事及び危険コンクリートブロック塀等対策事業」について紹介します。
本市では、建物の倒壊による被害を最小限に抑えるために、平成20年4月1日「市川市耐震改修促進計画」を策定し、既存建築物の耐震診断及び耐震改修等を計画的かつ総合的に進め、災害に強い安全な街づくりを進めているところです。







■耐震診断・改修工事及び危険コンクリートブロック塀等除却の補助金の受付を平成29年4月17日(月)より開始します!
市民の皆さんが所有し居住する木造の住宅等について、耐震診断・改修工事等を行った場合に、費用の一部を助成しています。 また、道路に面したブロック塀等が倒壊すると、歩行者に危害が及ぶだけでなく、瓦礫が道路をふさぐなど避難や復旧活動にも支障となりますので、コンクリートブロック塀等を除却する際の費用の一部を助成します。
申請場所:建築指導課窓口
申請期間:平成29年4月17日(月)から平成29年12月15日(金)まで

※詳しい情報は、建築指導課までお問い合わせください。

 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
担当:都市計画課
電話:047-712-6323 FAX:047-712-6324
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで