ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 部長チャンネル > 危機管理監チャンネル

危機管理監チャンネル

印刷する
更新日: 2017年10月4日

国民保護サイレン音を確認して下さい。

危機管理監
 今回は国民保護サイレンについて、お話しいたします。
 現在、日本を取り巻く国際情勢は、北朝鮮のミサイル発射、核実験など、緊迫した状況下にあります。
 
 前回、北海道・東北地方上空をミサイルが通過した際、千葉県は警報の対象地域から外れていたため、本市ではサイレン音が鳴りませんでしたが、テレビなどの報道において、北海道・東北地方などで実際に鳴ったサイレン音をお聴きになりましたでしょうか。

 ミサイルが関東地方や近隣に向けて発射されると、全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動し、市内各所の防災行政無線より、ミサイル発射情報がサイレン音と共に流れます。
 有事に備えて、自分がとるべき安全対策を確認して下さい。

 (下記の市公式Webサイトより確認できます。)

  ○サイレン音はこちら  
  ○取るべき行動はこちら 

※サイレン音をお聴きになる際、事前にボリュームを調整し、大きな音が出ないよう気をつけて下さい。
 
 
【総合防災訓練の御礼】
 8月27日(日)、大洲・行徳の2会場で市川市総合防災訓練を実施しました。
 今年の訓練では、
 「市民の参加体験型の5対応本部合同訓練」
 「各小学校と仮本庁舎間で行う通信訓練」
 「各小学校がそれぞれ行う避難所訓練」
の大きく3点の訓練を同日に実施し、たくさんの方に参加頂きました。
参加して頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
 
 全国で地震が多発していますので、日頃の防災対策の確認・ご家庭での約3日分の食料などの備蓄をお願いします。


防災訓練の写真(消火訓練)
防災訓練の写真(ヘリコプターによる救出訓練)
防災訓練の写真(被災家屋からの救出訓練)
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 危機管理室
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
担当:危機管理課
電話:047-712-8563
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで