ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 部長チャンネル > 環境部長チャンネル

環境部長チャンネル

印刷する
更新日: 2017年10月13日

「未来ノート」を活用した授業

環境部長

 

 みなさん、こんにちは。
 環境部長の水野です。

 今回は、市内7ヶ所の小学校で行った「未来ノートの授業」についてお話しします。 






 市では、小学4年生を対象に、環境学習の教材「未来ノート」を活用した授業を行っており、千葉商科大学の学生のみなさんに講師役として、地球温暖化問題の原因や影響についてクイズを交えながら分かりやすく解説をしていただきました。
 こどもたちには、地球温暖化を止めるために、自分たちに何ができるのかなどを考えてもらい、家庭での調べ学習、授業での発表を通じて、知識を深めながら、楽しく授業が行われました。

 先日の修了式では、千葉商科大学の原科学長にもご出席をいただき、修了証書の交付と併せ、小学校での授業風景をビデオで放映し、本研修の振り返りを行いました。

 今回参加いただいた学生のみなさんには、地球環境について、語ることのできる「人」になっていただきたいと思います。
 また、今後も未来ノートの授業を多くの小学校で展開したいと思います。


授業風景   授業風景   修了式の様子
       新井小学校                鬼高小学校               千葉商科大学にて



 ○部長チャンネルの過去の履歴
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境政策課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6305 FAX:047-712-6308
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで