ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 部長チャンネル > 消防局長チャンネル

消防局長チャンネル

印刷する
更新日: 2017年12月15日

歳末特別火災予防運動の実施について

消防局長
 みなさん、こんにちは。消防局長の高橋文夫です。
 
 平成29年も残りわずかとなり、一段と寒さも厳しくなってきました。
今回は、歳末特別火災予防運動の実施についてお知らせいたします。


消防局長からのメッセージ

火災予防看板の掲出
歳末特別火災予防運動出動式の模様
  
 

 消防局では、12月15日(金)から31日(日)まで、歳末特別火災予防運動を実施します。
 期間中は消防職員、消防団員が消防車で市内を巡回し防火広報を実施したり、大規模店舗などへの特別査察等を行い消防警備体制の強化を図ります。
 この時期は、日に日に寒さが厳しくなるとともに空気が乾燥し、一段と火災が発生しやすくなり、また、年末の慌ただしさなどから注意力が散漫になり、ちょっとした不注意や油断が火災を引き起こす原因にもなっています。
 お出かけ前やお休み前には、必ず火の元の点検をしましょう。
 皆さんの大切な尊い命や、財産などを火災から守るために、火災予防にご協力をお願いします。
 
【実施期間】 
・平成29年12月15日(金)〜12月31日(日)
※15日(金)19時30分から 現代産業科学館駐車場において、歳末特別火災予防運動出動式を実施      
【実施事項】  
・火災予防立て看板等の掲出
・消防車両等による巡ら警戒及び防火広報
・特別査察
・放送設備による防火広報
・消防団員による巡ら警戒
・火災予防運動バッチ着用
・独居高齢者宅への「歳末火災予防カード」の送付
・テロップメディアによる防火広報

 
 


 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 消防局
〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号
担当:消防総務課
電話:047-333-2144
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで