ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 部長チャンネル > 総務部長チャンネル

総務部長チャンネル

印刷する
更新日: 2017年8月30日

総務部長の菅原 卓雄(すがわら たくお)です

総務部長
 
  今回は平和事業をご紹介します。
 8月15日に72回目の終戦記念日を迎え、日本武道館では全国戦没者追悼式が行われましたが、二度と戦争を繰り返してはならないという思いと、今ある平和の大切さを改めて実感いたしました。
 
 市川市では、核兵器の廃絶と軍縮を訴え、恒久平和を確立する決意をもって昭和59年11月に「核兵器廃絶平和都市宣言」を行いました。以来、様々な平和事業を通して、市民の皆様に核兵器の恐ろしさや平和の尊さを訴えてまいりました。


 
 毎年行っている平和の折り鶴事業では、皆様から約24万羽の折り鶴をお寄せいただき、7月6日から20日までメディアパーク市川で展示し、展示終了後は「平和の架け橋」として、広島・長崎の両市へ送呈いたしました。
 「平和の大切さ」を改めて考える機会として、本市が行っている各種の平和事業をご紹介いたします。
 
【平和寄席】 ※参加希望の申込は終了しました。
 日常忘れかけている「心のゆとり」と「笑いの絶えない明るい家庭」の観点から、笑いを通して「平和の大切さ」を多くの市民の皆様に体感していただくために開催します。
今回で24回目の開催となり、毎年1,000人を超える皆様にご参加いただいております。
 今年は、応募いただいた際に皆様からお寄せいただいた「あなたが平和を感じるときはどんなときですか?」のコメントを「私の思い」として冊子にまとめ、できるだけ多くの皆様にお配りしたいと考えております。 
  
 開催日時  平成29年10月29日(日)午後1時30分(開場は1時間前) 〜3時40分
 開催場所  文化会館大ホール
 出 演 者  五街道雲助、立川志らく、春風亭柳好、桧山うめ吉
 


平和寄席出演者

【平和パネル展】
 被爆の実相を伝えるパネルやポスターを展示します。
 開催期間  平成29年8月30日(水)〜9月7日(木)※最終日は正午まで
 開催場所  菅野公民館 1階 ラウンジ
 
【被爆体験講話】
 原爆が落とされた日のことや今も残る原爆の爪あとなどを、実際に被爆した方からお話をしていただきます。
 開催日時  平成29年9月4日(月)午後2時
 開催場所  菅野公民館 第1学習室
 講  師  市川被爆者の会 井上 勇 氏
 
【平和ポスター展】
 児童・生徒の心でとらえた平和を訴えるポスターを市内の小・中学校から募集し、入賞作品を展示します。
 開催期間  平成29年11月25日(土)〜12月3日(日)
 開催場所  メディアパーク市川 1階 エントランスホール
 
【平和カレンダーの作製及び配布】
 市内の小・中学校から募集した平和ポスターのうち、優秀賞、優良賞に入選した24点を掲載したカレンダーを作製し、配布します。
 配布期間  平成29年12月4日(月)〜 無くなり次第終了
 配布場所  総務課、総合市民相談課、行徳支所、大柏出張所、市川駅行政サービスセンター、南行徳市民センター
 
【平和映画会】
 小学生以下を対象とした、小さなお子さんにも分かりやすい平和にちなんだアニメ映画を上映します。(入場無料)
 開催期間  平成29年12月27日(水)
 開催場所  メディアパーク市川 2階 グリーンスタジオ
 上映作品  30分程度の作品を3本上映予定

 
 市川市の平和事業はこちらをご参照ください。


 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
担当:総務課
電話:047-712-8643 FAX:047-332-7364
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで