ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 部長チャンネル > 公認スポーツ指導者が誕生しました。

公認スポーツ指導者が誕生しました。

印刷する
更新日: 2013年12月20日

保健スポーツ部長の松丸成男です。

保健スポーツ部長

今回の部長チャンネルでは、「市川市公認スポーツ指導者制度」と「市川市スポーツ推進委員」についてご紹介します。

保健スポーツ部は、保健衛生に関すること、国民健康保険に関すること、スポーツに関することの3つの分野の仕事をしています。いわば、市民の皆様の健康寿命を延ばすことが部の責務です。
課としては、保健医療課、斎場・霊園管理課、健康支援課、疾病予防課、国民健康保険課、スポーツ課、リハビリテーション病院、介護老人保健施設ゆうゆうの8課、350名を超える職員で構成されています。
妊婦、乳幼児の検診や予防接種、ガンなどの各種成人の検診から市川市営霊園、斎場の管理・運営、そして国民健康保険の課税、給付、徴収、さらにスポーツ施設の管理・運営を行っています。また、各種関係団体との事業連携、協働、支援も行うなど、保健スポーツ部は幅広い分野の仕事を担っています。


保健スポーツ部長からのメッセージ

 市川市では、「スポーツ振興基本計画」でスポーツ指導者の育成と確保を重点施策に掲げ、競技団体やクラブ、地域で活躍していただく人材を育て、スポーツを支える人材を確保しています。 


1 市川市公認スポーツ指導者制度
 重点施策を実現させる事業の一つに「市川市公認スポーツ指導者養成講習会」があります。
 
 市川市では、公益財団法人日本体育協会の後援を受け、平成18年度から本市独自の制度として、この養成講習会をスタートさせました。
 
 実技トレーニングのほか、指導者の役割、栄養や健康と運動の関わり、ジュニア・高齢者のスポーツ、トレーニング理論など30時間もの幅広い講義の後に検定試験を受けます。
 
 そして試験に合格した受講生には、日本体育協会公認スポーツリーダー、市川市公認スポーツ指導者の認定証が発行されます。その後に行われる講習会を受講することで、日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の資格を取得できます。
 
 平成25年度は、15名の指導者が新たにスポーツリーダー、市川市公認スポーツ指導者として認定され、現在も、ジュニアスポーツ指導員の資格取得に向け、受講されています。
 
 資格を取得した皆様には、今後、総合型地域スポーツクラブ、市のスポーツイベントや教室、各種競技団体などでの指導を通して、本市のスポーツ振興に貢献していただけるものと期待しています。
 

市川市公認スポーツ指導者養成講習会
 (左)市川市公認スポーツ指導者養成講習会、(右)同修了式
 

2 市川市スポーツ推進委員
 市川市にはスポーツ基本法により定められたスポーツ推進委員約100名が地域の体育館やグラウンドで軽スポーツの普及、指導を行っています。
 
 市長から委嘱を受けた委員は、市内を13ブロックに分け、幼児から高齢者までを対象に個人やグループで気軽に参加できる軽スポーツを教えているほか、市の主催事業や健康づくり教室にも指導者や協力者として参加し、市内全域で積極的な活動を展開しています。
 
 また、スポーツ推進委員は、市内2地域にある総合型地域スポーツクラブの行事の企画や実技指導にも関わっています。
 
 今年度は、このような幅広い地域活動が評価され、矢口弘さんが文部科学大臣表彰を受賞しました。また、近田公子さんが全国スポーツ推進委員連合表彰、山口美佐子さんが関東スポーツ推進委員協議会表彰、山田義明さんならびに相川正夫さんが千葉県スポーツ推進委員連合会表彰を受賞しました。

ミニバレーの指導
ミニバレーの指導

 市川市では、市民のスポーツニーズが多様化する中で、指導者を計画的に育成し、市民が、いつでも、どこでもスポーツを行うことができる環境を整え、「健康で、ふれあい生まれるスポーツのまち、市川」を目指してまいります。



■保健スポーツ部長チャンネルの更新履歴

 平成25年度の更新履歴
   [平成25年10月29日] 口の健康 体も元気! 11月8日は「いい歯の日」です。
   [平成25年10月23日] 現役力士に稽古をつけてもらい少年達は大喜びでした。市川市少年相撲教室の報告です。
   [平成25年10月10日] NBL千葉ジェッツが塩浜体育館にやってきます。
   [平成25年10月  1日] 講師のお話と「二胡」の演奏に癒されました。こころの健康市民講座の報告です。
   [平成25年  9月10日] 皆さんの心は健康ですか?「こころの健康市民講座」を開催します。
   [平成25年  7月26日] きょうは国民健康保険の話です。
   [平成25年  7月  8日] 梅雨明け!! 市民プールがオープンします。
   [平成25年  6月21日] 市民プール監視員を募集しています!(おかげさまで定員に達しました)
   [平成25年  6月  4日] 「健康は 食から 歯から 元気から」 6月は食育月間、6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
   [平成25年  5月18日] 千葉県初!「合葬式」墓地をご存知ですか?
   [平成25年  4月23日] 大人の風しん予防接種の公費助成を始めました。
   [平成25年  4月16日] 狂犬病の話です
   [平成25年  4月  5日] 千葉県の2大ウオーキング大会「下総・江戸川ツーデーマーチ」が開催されます。
   [平成25年  4月  2日] 国府台公園野球場のスコアボードが新しくなりました。


 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
担当:保健医療課
電話:047-334-1495
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで