更新日: 2022年1月31日

いちかわ子育て応援企業

いちかわ子育て応援企業

概要

市川市では、子育てにやさしいまちづくりを推進していくため、市川市に事業所のある企業において、子どもの企業見学や子育て家庭向けのイベントの実施、託児室・授乳コーナーの設置など、子どもや子育て家庭にやさしい取り組みを進める企業を「いちかわ子育て応援企業」に認定し、企業による自主的な子育て支援をサポートしています。
現在、51社を認定しています。
 
いちかわ子育て応援企業に認定されると、

1.市のホームページ等で認定企業を紹介します。
2.企業広告や名刺などに認定マークを利用することができます。
認定マーク

認定企業(実施場所)

いちかわ子育て応援企業を募集しています

応募期間(実施期間)

随時受け付けております。興味をお持ちの事業主の方はぜひお問い合わせ下さい。

対象企業

常時雇用する労働者を有して事業活動を行なう、市内に事業所(本店・支店・営業所等)がある事業主が対象となります。また、認定をうけるためには、次の項目のうち2つ以上を満たしていることが必要となります。

(1) 一般事業主行動計画の策定
(2) 子どもの企業見学の受け入れ
(3) 子どもの職場体験への協力
(4) 市川市家族の週間への参加・協力
(5) 子どもや子育て中の家族を対象としたイベント・講座の開催
(6) 従業員による子どもに関するボランティア活動の奨励や支援
(7) 託児室、授乳コーナー、ベビーキープの設置されたトイレ等を事業所内に設置
(8) 子育てに関連する施設への寄付
(9) その他、子育てに関する活動

■一般事業主行動計画とは

急速な少子化の流れを変えるため、平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法」が成立し、企業においても従業員数に応じ、従業員の仕事と子育ての両立を支援するための行動計画(一般事業主行動計画)の策定および都道府県労働局への届出が義務付けられました

この法律の改正により、平成23年4月1日からは、行動計画の策定・届出の義務づけ範囲が、従業員301人以上の企業から101人以上の企業に拡大されました(従業員100人以下の企業は努力義務です)

 

利用料(費用)

無料

申請(応募)方法

郵送、FAXまたは持参により、下記の書類を提出してください。
 
募集のチラシ PDF形式(186KB)

申請(応募)書類

1.いちかわ子育て応援企業認定申込書(様式第1号) PDF形式(64KB) WORD形式(37KB)
2.地域子育て支援取組調書(様式第2号) PDF形式(62KB) WORD形式(33KB)
3.子育て支援の取組み内容が確認できる書類(任意様式)    

関連リンク

お問い合わせ

下記「政策事業グループ」までお問い合わせください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 こども施策課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

政策・事業グループ
電話 047-711-0677 FAX 047-711-3074