ホーム > 暮らしの情報 > 子ども > 子育て > 地域子育て支援 > 「令和元年度市川市家族の週間」協力団体・企業を募集します

「令和元年度市川市家族の週間」協力団体・企業を募集します

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年7月19日
令和元度市川市家族の週間 地域で子育て家庭を支えよう、一緒に取り組みませんか?
 市川市では、平成19年度より「家族の大切さ」やそれを支える「地域の力」について、地域全体で考えてもらうきっかけとすることを目的に、「市川市家族の週間」事業を実施しています。これは、内閣府が制定する「家族の日」「家族の週間」に合わせて行っているものです。

 期間中、市内企業やNPO法人等の皆様のご協力をいただき、家族や子育てに関連したイベントを実施します。家族でいつもと違った体験をすることは、家族のふれあいの機会を増やし、とても素敵な思い出となり、今後の子育てへの活力にもなると思います。

 是非、地域で子育て家庭を応援できるよう広く啓発活動を行っていきたいと考えておりますので、本事業へのご協力をお願いいたします。
 

実施期間

家族の日   令和元年11月17日(日)
家族の週間  令和元年11月10日(日)〜令和元年11月23日(土)

※期間中に実施が難しい場合、原則11月中の開催であれば協力イベントとして周知させていただきます。
  詳しくはご相談ください。

ご協力いただきたい内容

  • 家族で参加できるイベント・講座や家族や地域の絆・大切さを実感できる企画の実施
  • NPOやサークルでいつも行っている活動をアレンジし、家族向けの企画として実施 
     例:親子で参加できる体験教室、パパ向け講座、三世代で参加できる昔遊び等
 

PR方法

実施内容を掲載したリーフレットを作成し、市内保育園、幼稚園、小学校へ配布するほか、各子育て支援施設へ配布する予定です。
また、市公式WEBサイトや子育て応援サイト「いちかわっこWEB」でもPRします。

申込方法

下記実施要領をお読みいただき、申込書を記入の上郵送又はFAXにてお申し込みください。

提出期限:令和元年7月26日(金)消印有効
 
実施要領    申込書  平成30年度
作成リーフレット(参考)
PDF WORDPDF PDF

※お申し込みの際、イベントの詳細や開催場所は未定でも構いません。(9月上旬までには確定をお願いいたします)

今後のスケジュール

今後のスケジュール
お申し込みを令和元年7月26日(金)までにいただいた後、8月下旬までにイベント具体案を検討いただきます。
会場の確保や実施にあたる準備・運営等は団体様にお任せしておりますので、ご準備をお願いいたします。

お申込みいただいた内容をもとに子育て支援課にて作成するリーフレットの原稿を作成いたしますので、各団体様には9月中に2回ほど、校正の確認を依頼させていただきます。

出来上がったリーフレットは各団体様に50部ずつ、10月中下旬にお届けする予定です。

お申込み・お問い合わせ

住所 〒272−0021 八幡3−4−1アクス本八幡2階 子育て支援課
電話 047−711−1736
FAX 047−711−1754
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 こども政策部 子育て支援課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目4番1号 アクス本八幡2階
政策事業グループ 047-711-0677 FAX:047-711-1754(全グループ共通)
相談支援グループ 047-711-0679
すこやか応援隊 047-711-1736
虐待対策担当室 047-711-3750