ホーム > 暮らしの情報 > 暮らしのできごと > 子育て > 育児サポート > 子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年4月13日
ショートスティの内容
 さまざまな事情で 、お子さんの養育が困難になった時にお子さんを預けることができます。

 市川市では、こども短期入所(ショートステイ)、夜間・休日養護(トワイライトステイ)の事業を実施しています。
 この事業は、保護者の方が一時的に子どもの養育が困難になったときに、お子さんを預けることができるものです。
 
※ 利用にあたっては、事前に市川市への登録利用申請が必要になります。    

利用対象者

 市川市にお住まいの方で、次のような理由により、家庭で児童(満1歳以上18歳未満のお子さん )の養育が一時的に困難な方。
    ・ 保護者の疾病により児童の養育が困難な場合
    ・ 育児不安、育児疲れ、看護疲れ等の身体上又は精神上の理由により児童の養育が困難な場合
    ・ 出産、看護、事故、災害、失踪等により児童の養育が困難な場合
    ・ 冠婚葬祭、転勤、出張等により児童の養育が困難な場合

事業の種類及び内容

ショートステイ トワイライトステイ

 お子さんを宿泊させる場合で、原則として7日まで預けることが可能です。

 夜間若しくは休日にお子さんを預ける場合で、夜間は午後6時から午後10時まで、休日は午前7時から午後6時までの間で概ね8時間 、お子さんを預けることが可能です。

お預かりする施設

 「国府台母子ホーム」   千葉県市川市
(JR総武線 「市川駅」下車 バス「松戸駅行き」「松戸車庫行き」に乗車 「国立病院前」下車 徒歩5分)

  ※  市川市が委託している施設で、保育士、調理師などのスタッフがいます。
     詳細については、子育て支援課までご連絡ください。
 

施設でのサービス内容

 児童への食事の提供、その他身の回りの世話

利用料

 

ショートステイ

トワイライトステイ

2歳未満 2歳以上 夜間養護 休日養護
一般世帯 5,500円 2,850円 800円 1,400円
市民税非課税世帯 1,100円 1,100円 350円 350円
備 考 ※上記料金は、1児童1日あたりの料金です。

※上記料金は、1児童1回あたりの料金です。

利用にあたっての注意事項

 ・ 施設への児童の送迎については、保護者の方が行ってください。
 ・ 疾病など、施設の利用が適さないと認められるときは、入所できない場合があります。
 ・ 施設の利用人数に制限がありますので、入所できない場合があります。
 

利用するには

 利用するには、事前に市川市への登録が必要になります。
  ショートステイまたはトワイライトステイを利用するには、まず事前に市川市に登録をしていただきます。下記 「登録申請書(様式第1号)」に記入の上、添付書類と共に子育て支援課に申請してください。
 
登録申請書(様式第1号)

 ダウンロードはこちらから→ Word形式(41kb)
                  PFDファイル(80kb)

添付書類  課税(非課税)証明書 等

 登録後には「登録決定通知書(様式第2号)」を郵送します。利用の際は、利用希望日の14日前までに子育て支援課へご連絡ください。(緊急の場合にはご相談ください。)
 
 
[ 主な流れ ]

 登録時の内容、利用申請内容に変更が生じた場合には届出が必要となりますので、問合せ先までご連絡ください。

「こどもショートスティ利用手続きの流れ」は⇒こちらから

問合せ先

 詳細についてのお問合せ、ご相談はこちらまでお願いします。
   市川市役所 こども政策部 子育て支援課    電話047−711−0679

 ※平成26年1月27日(月曜日)に、子育て支援課は移転いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 こども政策部 子育て支援課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目4番1号 アクス本八幡2階
政策事業グループ 047-711-0677 FAX:047-711-1754
相談グループ    047-711-0679
児童虐待通報    047-711-1697
すこやか応援隊   047-711-1736
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで