こども館の団体利用

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年5月25日
こども館は、事前に申し込む事で、団体で利用する事もできます。
 

利用できる団体

市川市に住所を有する18歳未満の児童とその保護者で構成される団体
 
       

団体の種別

 

 

最大人数
(中央こども館)

 
  就学前     幼稚園、保育園、その他乳幼児が利用する施設
※保育基準以上の指導者が引率することが、利用条件となります。
    概ね40人以下
(引率者を除く)
 
      子育てサークル・習い事など、親子で来館
(概ね8組以上)
※それぞれの児童に保護者の付き添いをお願い致します。
    20組以下  
  小学生以上       学校、学童保育、習い事やサークル等     概ね40人以下
(引率者を除く)
 

利用できる日時

利用日 長期休暇扱期間を除く火〜金曜日 土曜、日曜、長期休暇扱期間
利用時間 午前10時〜午後6時 午前10時〜午後1時
 
※ただし、祝日、振替休日、千葉県民の日(6月15日)は除きます。

ここでの長期休暇扱期間とは、学校の長期休み(春、夏、冬休み)等および前後1週間程度を含む
期間とします。
 
また、上記の日時でも、こども館事業の実施状況等によっては団体ではご利用頂けない場合も
ございます。必ず、事前にこども館にお申し込みください。

申し込み期間と方法

(1)申し込み期間
 利用希望日の2ヶ月前から利用前日まで
 
(2)申し込み方法
 団体利用を御希望の際には、必ず申し込み期間内にご連絡ください。
 その際に、利用日時や人数、利用内容等をご相談ください。
 また、可能な限り一度は下見した上でのご利用をお願い致します。
 
 利用当日には、団体使用者名簿(様式第1号その2)を記入していただきます。
 申し込み後、事前に以下の名簿に記入した上で当日ご持参頂くと、スムーズにご利用頂けます。
 
平成28年度より様式が替わりました。下記のものをご利用下さい 
>>団体使用者名簿様式第1号その2(pdf形式)は、こちら  

利用内容

 利用内容については、必ず事前にこども館にお知らせください。 
 お弁当を食べるスペースや荷物置き場を利用したい、見学で案内が欲しい等ありましたら、事前にご相談ください。
 なお、団体利用の際にも他の利用者の方がいらっしゃいますので、卓球などの申し込みが必要な遊び、定員の決まっている遊びについては、ご遠慮願っております。
 ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 子育て支援課 中央こども館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3337 FAX:047-320-3349
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで