こども政策部 こども福祉課です

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年4月28日

事業案内

こども福祉課では、児童手当や子ども医療費助成など、お子さんにかかわる各種手当・助成の事務を
行っております。
お子さんが生まれたときや市川市に転入された際などには、こども福祉課までお越しください。
 
事業の紹介(事業名をクリックすると各事業の紹介ページへジャンプします)
中学校修了前までの子どもを養育している方に手当を支給する制度です。
 
離婚や死別などにより、父親と生計を同じくしていない児童(18歳になって最初の3月31日を迎えるまで)を
養育している母子家庭等の方に手当を支給する制度です。
 
義務教育修了前の遺児(両親あるいはどちらかが事故や病気等により死亡等)を養育している方に手当を
支給する制度です。
 
中学校3年生までのお子さんの医療費(保険診療にかかる自己負担額)の一部を助成する制度です。

未熟児養育医療
 未熟児(1歳未満)に必要な入院養育を給付する制度です。
(事業名をクリックすると、保健センター 健康支援課の紹介ページへジャンプします)
 
18歳になって最初の3月31日を迎えるまでのお子さんを育てているひとり親家庭の方へ、
医療費の一部を助成する制度です。




●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども福祉課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-334-1178 FAX:047-336-8031
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで