その他

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年2月8日

6.その他

ひとり親医療費助成

  ひとり親医療費助成につきましてはこちらをクリックしてください。

JR定期券の割引

児童扶養手当を受けている世帯に属する方が、JR東日本の通勤用定期乗車券を3割引で購入できる制度です。

  通学定期券を購入する場合は、こちらの申請に関する割引を受けることはできません。
  一般的に、特定者用定期乗車券よりも通学定期券の方が割引率は高いので、通学定期券を購入できる方でこちらの申請を行われる方は、定期券発行窓口にご確認ください。

  
購入時には、特定者資格証明書の提示と特定者用定期乗車券購入証明書の提出が必要となります。あらかじめ特定者資格証明書交付申請書に購入者の写真2枚(縦4センチメートル×横3センチメートル)を添えて市川市役所2階こども福祉課又は行徳支所1階福祉課へ提出し、証明書の交付を受けてください。

なお、手当の支給のない方は、割引を受けることができません。また、認定請求の申請後で審査中の場合は、審査結果の通知を受けてからの申請となります。

 

特定者資格証明申請書は、以下からダウンロードできます。

    特定者資格証明書交付申請書記載例 (PDFファイル)

水道料金の一部免除

児童扶養手当の受給者名又は同居の家族名で支払っている水道料金について、消費税相当分が免除される制度です。

水道局所定の申請用紙に必要事項を記入の上、市川市役所2階こども福祉課又は行徳支所1階福祉課へご提出ください。後日、児童扶養手当の受給確認印を押印し郵送いたしますので、千葉県水道局へご提出ください。

なお、手当の支給のない方は、免除を受けることができません。また、認定請求の申請後で審査中の場合は、審査結果の通知を受けてからの申請となります。

 

※水道料金一部免除申請書のダウンロードは、千葉県水道局ホームページへお進みくださ

 い。

 <参考>水道料金の一部免除制度

       水道料金一部免除申請書(別記第1号様式)(PDFファイル

 

Q&A

Q.1  離婚し親権は前夫が持ちますが、実態として子どもを育てるのは私です。
      誰が児童扶養手当をもらえるのですか。

  A.1  手当の受給資格に、親権の有無は関係ありません。実際に対象児童を監護し、
      養育している方が手当を受けることができます。

 

Q.2  未婚の母子ですが、子どもは父親に認知されています。子どもが認知されると
      手
受けられないのでしょうか。

A.2  子どもが父に認知されても、受給資格を満たせば手当を受けることができます。 


  Q.3  孫の両親がおらず、私が孫の面倒を見ています。児童扶養手当はもらえますか。

A.3  養育者として受給できる可能性がありますので、市川市役所2階こども福祉課
      又は徳支所1階福祉課
てご相談ください。

 

Q.4  事実婚とは、どのような状況ですか。

A.4  事実婚とは、児童扶養手当法上の独特の概念で、社会通念上、当事者間に夫婦と

     しての共同生活が認められる事実関係が存在することをいいます。

     したがって、法律によって婚姻が認められていない場合であっても、当事者間に
      夫婦としての共同生活が認められる事実関係が存在するときは、事実婚に該当します。

     また、同居している場合は当然、事実婚となりますが、同居していなくても、
      頻繁かつ定期的な訪問や生計の補助を受けているときも、事実婚と判断される場合があります。

     判断に際し、認定に必要な範囲で、事情の聞き取りや書類の提出を求めることがあります。

 

Q.5  前年の所得が所得制限限度額を超えている場合には、認定請求できないのでしょうか。

A.5  認定請求できます。

    所得制限限度額以上の所得があっても、支給要件に該当していれば受給資格が
      認定されま
。つまり、受給資格はありますが、所得超過により手当は「全部支給停止」となります。
      その後の
所得が制限限度額未満となった場合には、手当が支給されるようになります。

 

Q.6  私の両親と三世代で一緒に暮らしている母子家庭ですが、所得による支給制限は
              私の両親の所得も対象になるのでしょうか。

A.6  受給者の両親は一親等の扶養義務者となり、生計同一の実態が想定されるため
              所得も審査の対象となります。
      生計同一とは、消費生活上の家計が同一であることですので、単に食費を分けているだけ等では
              生計が別とはみなされません。いわゆる二世帯住宅などで、風呂やトイレなどの生活スペースが
      完全に別となっていること、光熱水費の契約を別にしているとなどを証明する書類の提出等により、
      生計が別である取扱いをすることがあります。

  Q.7  養育費を所得に加算するのは、なぜですか。

A.7  民法により、離婚した場合であっても別れた父又は母には児対す扶養義務があり、
      児童を監護していない場合は、 養育費を支払うなどに
養義を果たさなければなりません。

    別れた父又は母からの養育費は、児童の養育のために支払われるものであり、児童
      その目的が一部重なっています。このため、別れた父又は母から受け取る養育費の
8割相当を、
      
行う際の所得に加算する形で調整しています。

 
  Q.8  現在、児童扶養手当の所得制限を超えているため、手当の全額が支給停止となってい
      それでも
現況届を提出は必要ですか。

A.8  提出は必要です。

    現況届を提出することで、その後、所得が制限内となった場合に手当を受給できるようになります。
      現況届を
2年間出しないと、時効により手当受給の権利を喪失します。

     

Q.9  認定請求や各種届出は、郵送でできますか

A.9  新たに手当を受けるための認定請求は、手当を受ける資格があるか否かの確認をする
             必要があります。
      これは、必要事項について書類上の調査だけでなく、ひとり親になった理由をはじめ、その経緯や
      生計維持の方法、住居など、現在の生活状況に至るまで、口頭による詳細な聞き取り調査を
             行うため、郵送での手続きはできません。
      またご本人以外では詳細の確認が困難なために必ずご本人に来庁していただきます。
      認定後に住所変更など生活に変化があった際には届出が必要です。
      その際の届出は、内容により郵送でも可能な場合がありますのでご相談ください。
 

Q.10  虚偽の申告をした場合はどうなりますか。

A.10  万が一、偽りの申告など不正な手段で手当を受給した場合については、児童扶養手当法に基づき、
       以下の罰則等があります。
       [1]不正に受給した手当額を返金(児童扶養手当法第23条・不正利得の徴収)
       [2]3年以下の懲役、または30万円以下の罰金に処する(同法第35条・罰則)
       児童扶養手当は貴重な税金をもとにした手当ですので、偽りの申告などをせず、遅滞なく速やかに
       お手続きをするようお願いします。


  Q.11  児童扶養手当に関する手続きはどこでできますか。
  A.11  【児童扶養手当 窓口】
       [1]仮本庁舎2階 こども福祉課
        市川市南八幡2−20−2  TEL:047−334−1111(内線3218・3219)
       [2]行徳支所1階 福祉課
        市川市末広1−1−31    TEL:047−359−1111(内線817−263・817−264)

       ・平日(水曜日を除く) 8時45分〜17時15分
       ・水曜日のみ      8時45分〜20時00分
       ※手続きには60分〜90分程度の時間を要しますので、時間に余裕を持ってご来庁ください。

ゆうちょ銀行の店番号及び口座番号の確認方法

1.郵便局のATMで通帳に店番号と口座番号を印字する。

2.お電話フリーダイヤル(0120)253811で問い合わせするときは、以下の手順です。

 [1]1と#を押してください。

 [2]音声にしたがって、お客さまの記号と番号を入力してください。

 [3]振込み用の店名と口座番号を自動音声で案内します。

3.インターネットのゆうちょ銀行ウエブサイトで検索するときは、以下の手順です。

 [1]振込用の店名と口座番号のご案内のページで、お客さまの記号と番号を入力してくい。

 [2]振込用の店名と口座番号を表示します。

 ※2と3の方法で確認される場合は、24時間ご確認いただけます。

事実上の婚姻

 児童扶養手当法上の独特の概念で、社会通念上、当事者間に夫婦としての共同生活が認められる事実関係の有無をいい、頻繁な定期的な訪問や生計費の援助を受けている場合を含め、同居の有無を問いません

 したがって、法律的に婚姻が認められていなくても事実関係が存在するときは、配偶者がいるものと判断する場合もあります。

 

 例えば、母子家庭の場合

  ・自分の住んでいる住所地に、児童や親、兄弟以外の男性が住民登録をしているとき

  ・前夫の健康保険に自分や児童が継続して加入しているとき

  ・税法上、前夫の扶養家族になっているとき

  ・家の名義や賃貸住宅の契約者、公共料金の名義が本人や血族以外の男性であるとき

  ・男性の訪問や生活費の補助を受けているとき

 などです。

 ただし、上記に該当していても、調査により事実上の婚姻が認められなければ手当を受けることができますので、ご相談下さい。

扶養義務者

 民法第877条第1項で定める、互いに扶養する義務を負う直系血族及び兄弟姉妹を指し、ここでは受給者の生計を維持する同居の家族をいいます。直系血族とは、本人から見た父母、祖父母、曾祖父母、子、孫、曾孫をいいます。

 

養育費

民法により、離婚した場合であっても別れた父又は母には児童に対する扶養義務があり、児童を監護していない場合は、養育費を払うなどにより扶養義務を果たさなければなりません。

 

厚生労働省ホームページ(養育費の確保)

千葉県ホームページ(養育費の確保)

 

別れた父又は母からの養育費は、児童の養育のために支払われるものであり、児童扶養手当とその目的が一部重なっています。

このため、別れた父又は母から受け取った養育費の8割相当額を、所得制限を行う際に加算する形で調整しております。

 

養育費とは、次の要件にすべて当てはまるものをいいます。

※ここでは、母子家庭を対象にしたときでご説明しますので、父子家庭の方は母を父に読

 えてください。

 

 1.児童扶養手当を受けている児童の母に、児童の父が払ったものであること

 2.受け取った者が、児童の母又は児童(児童の母又は児童の代理人も含まれます。以下同

  じ)であること

 3.児童の父から児童の母又は児童に支払われたものが、金銭又は有価証券(小切手、手形、

  株券、商品券など)であること

 4.児童父から児童の母又は児童への支払方法が、手渡し(代理人を介した手渡しを含みま

  す)、郵送、児童の母名義又は児童名義の銀行口座への振込みであること

 5.養育費、仕送り、生活費、自宅などローンの肩代わり、家賃、光熱費、教育費など児童の養

  育に関係のある経費として支払われていること

 

したがって、次のようなものは養育費に含まれません。

※ここでは、母子家庭を対象にしたときでご説明しますので、父子家庭の方は母を父に読

 えてください。

 

 1.児童扶養手当を受けている児童の母が、児童の父以外から支払われたもの

 2.児童の母又は児童以外の者が受け取っている場合

 3.支払われたものが、不動産(土地、建物等)、動産(車、家財道具等)の場合

 4.支払方法が、児童の母又は児童以外の者への手渡し、郵送、口座振込の場合

 5.慰謝料、財産分与として支払われる場合

 

なお、未婚の母である場合は、児童の父が認知をしており、かつ、上記の要件にすべて当てはまる場合に限り、養育費に該当します。

 

受理証明書

 戸籍の編成申請をしますと完成するまでに1週間から10日かかります。その間、戸籍の発行ができなくなるため、その申請を受理した証明書を代わりに手当の認定請求を受け付けます。

取扱窓口

1.市川市役所2階こども福祉課児童扶養手当担当

 市川市南八幡2丁目20番2

 電話047(334)1111内線3218〜3219
  
FAX047(336)8031

 

2.行徳支所1階福祉課福祉担当

 市川市末広1丁目131

 電話047(359)1119
  
FAX047(359)1194

監護及び養育

 監督し保護すること。すなわち主として精神面から児童の生活について種々配慮し、物質面から日常生活において児童の衣食住などの面倒をみていることをいいます。
 親権の有無を問わず、また同居を要件としません。
 
 監護するためには、どの程度まで直接、あるいは間接に児童の行動を把握し、必要な指示、世話等を行っていれば監護関係があり、又どの程度まで行っていなければ監護関係がないことになるのかは、児童の健全育成と資質向上を期するという本制度の見地に立って、具体的諸事情を勘案して判定するものです。
 一般に、
 ・親権者としての責任を放棄し子を放置しているとき、暴行を加え、あるいは虐待するとき、その
  他親権の濫用あるいはこれに準ずるような場合、当然、監護関係にないと考えられます。
 ・病弱、老齢、心身障がいのゆえをもって、ただちに監護関係がないと考えるのは不適切です。身
  の回りの世話のみが監護内容となるのではなく、精神的な面からの配慮もそのうちに含まれ
  ますので、児童について精神的にも配慮する意欲や熱意を失っており、他の者に児童の監護
  を全く委ねているか、これに準ずる程度に達していると認められる実態がある場合には、監護
  関係にないと考えられます。
 
 近年、未成年者が婚姻によらない子を出生する場合がありますが、多くの場合、その未成年者が扶養義務者と同居しており、監護されてる者が監護を行うことはないと考えられることから、その未成年者は受給者とはなり得ません。
 
 このように、監護するためには、親権の行使と同じ程度の合理的な判断や能力が本来必要であると考えられますが、未成年者等の行動能力がない者であっても、実際に監督、保護をしている実態がある限り、監護していると認められます。
 
 養育の概念には監護の他に、同居及び生計維持の要件が加わります。

生計の維持

 児童の生計費のおおむね大半を支出していることをいい、生計費の過半を確実に占め、常態として認められる程度です。
 このための資金は、必ずしも自分で稼いだものである必要はなく、他から仕送りを受けたり、生活保護によるものでも構いません。
 児童の所有する金銭等が児童の生活費の主たる部分を占めている場合には、生計を維持しているとはいえません。

生計の同一

 両者の生活に一体性があることをいい、「同居」はこれに当たります。具体的には、収入及び支出、つまり消費生活上の家計が同一であることが一応の基準となります。
 したがって、勤務、修学、療養等の事情により別居し、日常の起居を共にしていないが、別居の事由が消滅したときは、再び起居を共にすると認められ、かつ、児童と扶養義務者との間で生活費、学資金、療養費等の送金が継続的に行われている場合は、これに該当します。
 さらに、例えば、児童と扶養義務者との間で生活に要する金品が送付されており、休暇の際には起居を共にすることを常例とすると認められる場合も、同様です。
 
 なお、「生計が別」と認める場合は、下記の要件により判断します。
[1]家屋の構造上、独立の居住空間が確保されていること。(他人に貸そうと思えば、賃貸しできる
 構造か)
[2]受給者(申請者)本人が就労しており、一定の収入をあげていること。(稼働能力を活用し、生
 計の独立を説明できるか)
[3]光熱水費を自分で負担していること。(公共料金のメーターが独立しているか)
[4]税法上の扶養親族等の関係にないこと。(扶養にとっている場合は、生計独立とは言い難い)
[5]賃貸借契約の締結等の権利関係が、明確になっていること。(賃貸契約書を取り交わし、賃貸
 料の領収書があるか)
[6]その他、必要に応じた事項

遺棄(DVなど)

 同居せず、監護義務を全く放棄している場合をいいます。仕送り、定期的な訪問、手紙、電話等があれば監護しているものと解されます。
 酒乱、暴力、異性、犯罪、借金、ギャンブル狂等のため、子どもを連れて家出し、父母の監護の意思や監護事実が客観的に認められず、かつ、離婚の意思がある場合も遺棄に含まれます。

養育者

 児童の父母を除き、児童を養育する一切の者をいいます。「当該児童と同居して、これを監護し、かつ、その生計を維持すること」とされています。
 したがって、児童と別居している場合は、手当の受給資格は認められません。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども福祉課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8539 FAX:047-712-8734