更新日: 2023年11月9日

市川市公立保育園民営化ガイドラインの策定及び公立保育園民営化計画について

市川市では、「市川市公共施設等総合管理計画」の具体的な実行計画として、各公共施設の再編・整備の
実施方針、着手時期、具体的な手法について定める「公共施設個別計画」が示されています。
公立保育園においても同計画の基本方針等を踏まえ、今後、老朽化等による改築又は改修等に合わせて、
民営化等を図ってまいります。

公立保育園民営化ガイドラインの策定

公立保育園の民営化について、進め方(スケジュール)、引継法人の選定方法、引継ぎ保育などに
ついて、基本的な内容を示し、民営化に係る基本方針を定めた『市川市公立保育園民営化ガイドライン』
を策定しました。
民営化を進めるにあたっては、本ガイドラインを踏まえ、保護者のみなさまへ説明を行ってまいります。

公立保育園民営化計画について

ガイドラインにおいては、「公共施設等総合管理計画・公共施設個別計画」の方針に基づき、老朽化等に
より公立保育園の建替え・改修等が必要になった際には、民営化及び統廃合を検討します。

また、老朽化の進んでいる木造保育園につきましては、以下のとおり、
建替えを伴う民営化等を予定しております。

詳細な民営化の手法等については、今後、各園在園児を対象とした説明会にて説明してまいります。
 
民営化年度 手法
北方保育園 令和6年度 民営化
※北方児童公園に移転することを予定しています。
大和田保育園 令和7年度 民営化
※東大和田保育園跡地に移転することを予定しています。
大洲保育園 令和7年度 民営化
※近隣の代替地に移転することを予定しています。
若宮保育園
富貴島保育園
中国分保育園
令和8年度 民営化又は統廃合

※その他の園については、ガイドラインに示す時期を目安に決定次第、公表してまいります。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 幼保施設計画課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-711-3061
FAX
047-711-3074