あおぞらキッズ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年2月2日
 
あおぞらキッズとは・・・
 
 行動・情緒・知的発達に課題をもつ2歳児から就学前の幼児を対象に、遊びや 生活面の保育指導や専門職員による個別指導が受けられる通園施設です。
 
○住所  : 市川市大洲4-18-3  こども発達センター
○電話  : 047-376-1113
○開所日・時間 :  月〜金曜日 午前10時〜午後2時30分
○お休み : 土・日曜日、祝祭日、年末年始
○費用  : 所得に応じ、定められた額を負担していただきます。
 
あおぞらキッズ 入口画像

通園形態

○ 2〜3歳児: 家族通園(指定日通園)
○ 4〜5歳児: 単独通園
 ※ 状況によって通園形態が変わることがあります。

療育目標

○  基本的な生活習慣を身につけよう
○  健康に留意し、丈夫な体をつくろう
○  いろいろなあぞびを経験しながら、コミュニケーションの方法を知ろう
○  地域の中で生活する力を育てよう
 

保育時間とプログラム

健康面について

 こども達の健康維持、増進、疾病の早期発見を図るために、健診及び診察を行います。
 

給食について

 お子さんの飲み込む、噛み砕くなどの状態に応じて、食べやすい食形態に配慮しています。又、楽しく食事が摂れるように努めています。
 

個別面談について

 「児童発達支援計画」をもとに、あおぞらキッズでの生活や家庭での過ごし方、今後の進路について個人面談を行います。

家庭訪問について

 家庭での様子やお子さんを取り巻く環境を知るために家庭訪問を行うことがあります。

交流保育について

 地域の保育園・幼稚園のお子さん達とのふれあいを通していろいろな経験をしていきます。入園後半年経過したお子さんを対象に行っています。

プール療育について

 民間のプールを利用してお子さんと保護者が一緒に水の中で楽しく遊びながら
心身の成長を促します。
 
 

リズム遊びについて

 さまざまな音楽の体験を通して、お子さんの発達にとって大切な心や身体づくりに役立てています。
 

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 発達支援課
〒272-0032
千葉県市川市大洲4丁目18番3号
電話:047-370-3561 FAX:047-370-8666
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで