ホーム > 暮らしの情報 > 暮らしのできごと > 就職・退職 > 市の職員募集 > 保育士資格をお持ちの方 集まれ!!(潜在保育士事業)

保育士資格をお持ちの方 集まれ!!(潜在保育士事業)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年2月21日
保育士資格をお持ちの方集まれ!保育園でアルバイト感覚で働いてみませんか?

潜在保育士事業とは?

保育現場で働いたことがない、以前働いていたけど長いブランクがあり自信がない、といった方を対象とした保育現場への就職を支援する事業です。
 

・講義ではなく、実際に保育現場で働くことで、直接かわいい子どもたちと触れ合いながら保育技術を学ぶことができます。
・補助的な立場であり、しかも実習なので疑問に思ったことは現場の保育士に聞くことができ、実習の中で解消することができます。

保育士の再就職をバックアップします!!

市川市の公立保育園で10日間補助的に保育の現場に携わることで、保育現場で働くことへの不安が払拭されることが期待できます。
実習終了後も、保育職員バンクに登録してもらうことで、条件に合った雇用につながる場合もあります。

詳しくは こちらをご覧ください!      
 

関連リンク

実習後、就労に繋がった方々のお話を伺ってみました。

子どもが小さいのでしばらくは保育士パートで自分の生活ペースに合わせた時間や日にちで働いている方、
非常勤保育士になり、クラス担任として働いている方々がいらっしゃいます。
 
なぜ、実習しようかと思いましたか? 保育士資格を活かしたい。経済的に収入を得たい。実習して就労できるかどうかを判断する。勤務経験、実習経験がない、ブランクがある。
実習はどうでしたか?長いブランクがあり保育室にはいるだけでも緊張したが子ども達がすぐに近寄ってきて仲良くする事ができました。子ども達の笑顔に癒され10日間楽しく笑顔で関わる事が出来た。保育園での実習は初めてだったのでとても緊張しましたが子ども達と一緒に過ごしているとあっという間に10日が過ぎていました。各年齢に応じた関わり方や補助の仕方など、保育士の果たす役割の重要性も感じました。場面ごとの子どもへの声掛けややり取りには、まだまだ難しさを感じましたが先生方の声掛けを聞いてとても勉強になりました。
なぜ、保育園で勤務しようと思いましたか? 保育士の資格を生かして仕事をしたいと思ったが保育士のニーズと自分の生活スタイルがなかなか合わず実現していませんでした。今回、実習の受け入れをはじめ勤務時間や勤務場所など様々な配慮があり、保育士としての仕事が実現しました。大変難しく不安な気持ちで一杯でしたがそれ以上に子ども達と一緒に過ごす時間が楽しく思えました。今の自分の現状から就労につなげていけるか心配になったこともあったが、子ども達の元気からパワーを貰ったり、周りの先生方のサポートを得たりする事で条件が合えば自分でも出来るのではと感じました。やりがいのある仕事だと改めて感じました。
保育園での勤務はどうですか?実習と保育士パートを経験しますます小さい子と関わる仕事をしたい、保育園で働きたいと強く思った。お試し期間(実習)があり少しずつ慣れてきて仕事が出来ている。環境にも人にも慣れて仕事をしている。先生たちに教えて貰いながらやっている。大変よりも楽しいが少し勝っている。解からないことは先生たちに教えて貰いながらやっている。一歩ずつ確実にステップアップしていきたい。

保育士登録は、お済みですか!!

保育士資格をお持ちの方、保育士登録はお済みですか?平成15年11月29日より保育士の資格が法定化されました。保育士証の交付を受けてはじめて、保育士として働くことができます。登録の申請、手順については、登録事務処理センターのホームページをご覧ください。また、ホームページが閲覧できない方は、こども施設運営課運営支援グループにお問い合わせください。市川市の保育園では、保育士を募集しています。保育士登録を行い保育士として働いてみませんか。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども施設運営課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目4番1号 アクス本八幡2階
 私立グループ(私立保育園への支弁等) 電話:047-711-1791 FAX:047-711-1840
 運営支援グループ(保育内容等) 電話:047-711-1792
 公立グループ(施設管理・職員採用等)電話:047-711-1798
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで