ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 方針・計画 > 市川市震災復興マニュアル

市川市震災復興マニュアル

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月15日

市川市震災復興マニュアルとは

 国内ではこれまで、阪神淡路大震災、東日本大震災をはじめとして、多くの震災が発生してきましたが、千葉県では今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する可能性が85%と、高い値になっています。そこで、大震災による被害が発生した場合、発生当初から速やかに復興業務に着手できるよう、職員の行動手順等についてまとめた「市川市震災復興マニュアル」を策定しました。

 本マニュアルは「市川市地域防災計画」、災害復興計画の具体的な行動マニュアルです。各行動内容に応じて主管課、行動のあらまし、行動手順、留意事項等を記載し、市職員がこのマニュアルに沿って行動することで、震災後、速やかに復興まちづくり事業を進めていきます。
 

市川市震災復興マニュアル(PDF形式)

市川市震災復興マニュアル(本編)

市川市震災復興マニュアル(資料編)

震災復興マニュアル パンフレット

 このパンフレットは、市民の皆様に、「地震発生から復興への流れ」や「復興段階において地域住民等と市が協働で実施すること」などについて知っていただくために作成したものです。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 都市計画課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6323 FAX:047-712-6324