「道の駅」整備

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年9月29日

「道の駅」とは

 「道の駅」とは、道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設です。

基本的な3機能及び防災機能を担う施設の例

 (1) 休憩機能
   道路利用者が24時間利用可能な休憩施設
   駐車場、トイレ など
 (2) 情報発信機能
   道路利用者や地域住民のための各種情報発信施設
   道路情報、地域の観光情報、災害情報 など
 (3) 地域の連携機能
   地域住民の相互交流や、道路利用者と地域住民との交流を図る地域振興施設
   売店、レストラン、会議室、広場 など
 (4) 防災機能
   災害時の避難場所や物資輸送の拠点となる安全安心なまちづくりを行う施設
   貯水タンク、非常用トイレ、非常用電源 など

市川市で整備する「道の駅」が目指すもの

 本市では、千葉県北西部を新たに縦断する外環道路の沿道地域の土地利用を考える中で、「道の駅」の設置について有識者や分野別代表者などを委員とした協議会により検討を進めてまいりました。本市が目指すべき基本的な方針を踏まえ、最もふさわしい地区として国分地区を選定し、施設の面積、機能を取りまとめた基本計画を定めました。
「道の駅」の一般的イメージ

 上記画像のPDFデータ

 都心の近傍にある本市の立地から、千葉県の観光地へ向かう流れ、反対に千葉県から関東地方の外へ向かう流れの双方にとっての玄関口にあたること、そして、住宅地の近くに施設を設置することになることから日常生活に身近な場として自動車に限らず自転車や徒歩による利用も多くなると見込んでおります。
 さらに先の東日本大震災における同種の施設が被災者支援・復興支援に果たした役割を踏まえ、基本的な3機能に加えて「防災機能」を併せ持つ施設として計画しております。
 外環道路の利用者と地域住民の双方から集いの場として選ばれる個性豊かなにぎわいのある空間となって、「道の駅」が様々な人と人の交流の結節点となることを目指しております。

 今後、外環道路の供用に併せて整備を進める予定です。

   平成25年度  施設建築物基本計画
   平成26年度  基本設計
   平成27年度  実施設計
   平成28年度  土木・建築等工事施工
   平成29年度  開設準備  

基本方針・基本計画


 基本方針(10.2MB) :「道の駅」に求めるコンセプト

 基本計画(11.7MB) :整備計画の基礎資料としてまとめたもの

 整備にあたり施設のコンセプト、予定地の選定など、有識者の方々と共に基本方針・基本計画を策定しました。
 なお、内容につきましては、具体的な検討の深化により適時見直しを行なう場合があります。

施設計画

 施設の整備にあたり、供用後の運営・維持管理の面で最適な計画を設計に反映されたいと考えております。
 そこで、事業者の方から、その知見に基づくご提案を募集します。

 ⇒ 提案募集の詳細はこちらです。

 ご提出いただいた資料をもとに施設計画を検討し、来年春を目途に計画の公表を予定しております。

指定管理者公募のお知らせ

 施設の管理運営を行なう指定管理者の公募についてご案内いたします。

 ⇒ 指定管理者公募の詳細はこちらです。

パブリシティ


平成25年05月29日        「道の駅」整備について記者発表しました。

平成26年07月07日        「道の駅」の建築物の施設計画(案)に関する意見募集(パブリックコメント)
                     をしています。(平成26年08月06日まで)

平成26年11月04日        説明会のお知らせを掲載しました。

平成26年12月17日        パブリックコメントの実施結果を掲載しました。

平成28年09月27日        「設置及び管理に関する条例」が公布されました。

平成28年10月13日        指定管理者の募集に関するページを掲載しました。

平成28年10月27日        指定管理者の公募のお知らせに関するページを掲載しました。

平成28年11月18日        指定管理者の公募のお知らせに関するページを掲載しました。

平成29年03月31日        公募のあった4件の指定管理候補者の選定審査を行っております。
                      選定結果については、追ってお知らせいたします。     

平成29年06月06日        指定管理者候補者の選定に関するページを掲載しました。
                     
平成29年06月17日        (仮称)道の駅「いちかわ」名称募集に関するページを掲載しました。
                     ※募集は終了しました

平成29年07月06日        指定管理者指定に関するページを掲載しました。

平成29年09月02日        道の駅名称決選市民投票に関するページを掲載しました。
                     ※投票の受付は終了しました

平成29年09月29日        「道の駅」の名称決定のお知らせに関するページを掲載しました。
                     
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 街づくり推進課 外環道路推進・道の駅担当室
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6328 FAX:047-712-6326
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで