更新日: 2019年5月13日
外環道路受け入れから開通までの主な経緯
昭和44年5月 | 市川市区間都市計画決定(建設省告示第3004号) |
昭和47年10月 | 市川市議会で「凍結再検討」を決議 |
昭和50年9月 | 千葉県知事から建設大臣に再検討の要請 |
昭和60年10月 | 千葉県議会で「外環道路の早期進展」を可決 |
昭和62年11月 | 千葉県知事が市川市長に建設省の「再検討案」を提示 |
昭和62年12月 | 市川市東京外郭環状道路対策特別委員会(外環特別委員会)を設置、再検討案の検討開始 |
平成3年12月 | 国土開発幹線自動車道建設審議会で基本計画策定 |
平成5年6月 | 市川市長が千葉県知事に対して9分類22項目の条件を付して受け入れ回答 |
平成6年11月 | 市川市内6会場で「外環道路とそれに関連する都市計画変更についての説明会」を開催 |
平成7年8月 | 都市計画案の公告・縦覧(千葉県区間) |
平成8年6月 | 市川市長より都市計画変更案に係る千葉県知事照会に対して6分類28項目の要望を添付して回答 |
平成8年12月 | 都市計画変更(千葉県区間) |
平成8年12月 | 国土開発幹線自動車道建設審議会で整備計画策定 |
平成9年8月 | 建設省が市内6会場で「事業計画説明会」を開催 |
平成10年12月 | 建設大臣から日本道路公団総裁に対し、東京外郭環状道路市川市区間(約10km)の施行命令 |
平成11年1月 | 高速自動車国道道路工事開始の告示 |
平成12年1月~ 平成13年10月 |
市川市内で設計・用地説明会を開催 |
平成18年1~4月 | 外環千葉県区間に関する有識者懇談会を開催 |
平成18年10月~ 平成19年11月 |
外かん道路千葉県区間整備促進に係る調整会議 |
平成20年3月 | 国道6号から市川松戸線間の国道298号が暫定2車線で開通(区間1) |
平成20年9月 | 土地収用法第15条14に基づく説明会を実施 |
平成21年2月 | 土地収用法第18条の既定により事業認定申請 |
平成21年4月 | 事業認定へ向けた公聴会の開催 |
平成21年8月 | 国道357号から市川浦安線間の国道298号が暫定2車線で開通(区間2) |
平成21年12月 | 市川国分地区で外環の自転車道、歩道等が一部開通(区間3) |
平成22年12月 | 土地収用法に基づく事業認定の告示 |
平成25年7~8月 | 市内5箇所で説明会の開催 |
平成25年12月 | 開通目標を平成27年度から平成29年度に見直し |
平成26年9月 | 用地(本線部)取得完了 |
平成28年2月 | 歩道橋名称命名に係る感謝状贈呈式 |
平成28年11月 | インターチェンジ名称が決定 |
平成29年12月 | 開通目標を平成29年度から平成30年6月までに見直し |
平成30年3月 | 平成30年6月2日に開通の発表 |
平成30年6月 | 東京外環自動車道(三郷南IC~高谷JCT)開通 |
国道298号(国道6号~国道357号)開通 |
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市川市 道路交通部 交通計画課
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- 交通安全・計画担当
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