ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 市議会 > 夏休み 親子議場見学会を実施しました!

夏休み 親子議場見学会を実施しました!

印刷する
更新日: 2014年8月27日

 市川市議会では、市制施行80周年記念事業として、平成26年7月31日(木)、8月1日(金)の2日間、夏休み親子議場見学会を開催しました。
 当日は、各日親子合わせて約50名の方にご参加をいただき、普段入ることのできない市議会の各施設を見学したほか、議場では子どもたちがそれぞれ議席から元気に発表するなど、市議会の雰囲気を実際に感じていただきました。
 見学会当日の様子を報告します。

はじまりはじまり 第5委員会室に集合。
議会事務局から説明の後、議場へ移動します。
副議長歓迎あいさつ 子どもたちは議員席、保護者の方は理事者席(市長、各部長等が座る席)に着席。
冒頭、松永鉄兵副議長から歓迎のあいさつがありました。 
記念撮影 議長席をバックに記念撮影。
写真は見学会終了後に子どもたちにお配りしました。
説明に「ふむふむ」 市議会のしくみや議場の設備などについて、議会事務局職員が説明。
ちょっと難しかった?
採決を体験 クイズ形式で電子表決を体験。「マルだと思う人は賛成ボタンを押してください。」
ボタンを押すと自分の席の表示が赤くなります。
見学に出発! いったん議場を出て、議会の各施設の見学に出発! 
傍聴ロビー 6階にある傍聴席前のロビー。
扉の向こうは議場の傍聴席です。
傍聴席 一般傍聴席。中央に見えるのは65インチのモニターで、採決の結果なども表示されます。
記者席 一般傍聴席の下にある記者席。報道機関の方が議会を傍聴する場所です。
次はどこ? 「次はどんなところかな?」
議長室 議長室。議長のイスに座ってパチリ。
副議長室 副議長室。
第1委員会室 第1委員会室。常任委員会が開かれる場所です。
議会図書室 議会図書室。
理事者控室 理事者控室。議場の議長席の裏手にあり、本会議中に執行機関の人が待機する場所です。
中央のプロジェクターで議場内部の様子を映し出しています。
議場に戻ってきました 施設をぐるっとひとめぐりして議場に戻ります。
この後は子どもたちの発表の時間。
ちょっと緊張してきた?
発表前の説明 「名前を呼ばれたら、マイクを立てて、元気よく発表してくださいね!」
子どもたちの発表 議席番号順に副議長が指名して、子どもたちが1人ずつ発表しました。議員になった気分を味わえたかな?
副議長から感想 全員が発表した後、副議長から感想。
みんなとても元気よく発表できました!
この後、副議長から子どもたち1人ひとりに写真と記念品が手渡されました。
おつかれさま 約2時間の予定が終了。
みなさんおつかれさまでした!

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
議事グループ 電話:047-334-3759 FAX:047-712-8794
調査グループ 電話:047-712-8673 FAX:047-712-8794
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで