更新日: 2017年8月12日

いちかわ市議会だより平成29年8月12日号

1面(6月定例会号)

市長提出議案25件を可決
「道の駅」指定管理者に市川未来創造グループを指定


議長に松井努氏 副議長に堀越優氏

 市議会は、平成29年6月定例会を6月16日から30日まで開催し、第69代議長に松井努氏、第59代副議長に堀越優氏を選出したほか、常任委員、審議会委員などを選出しました。
 仮本庁舎の議場で初めて開かれた6月定例会では、市長から、市川市税条例の一部改正についてなどの議案26件と、報告20件が提出され、これらを一括議題として、9会派が代表質問を行いました。議員からは、郵便等投票制度の対象者拡大に関する意見書の提出についてなどの発議15件が提出されました。その他、請願の審議や、17人の議員による一般質問を行いました。
 本会議での採決の結果、市長提出議案の25件をいずれも原案通り可決・同意したほか、諮問1件について異議ない旨答申しました。議員提出議案については、意見書案及び決議案計8件を可決、意見書案7件を否決しました。また、請願2件を採択、1件を不採択としました。
(代表質問は2~4面、一般質問は5・6面、審議結果一覧は8面に掲載)
 
  ◆ ◆ ◆

 今定例会の冒頭、稲葉健二議長、かつまた竜大副議長から辞職願が提出され、議会はこれを許可しました。
 その後、本会議で後任の議長・副議長の選挙を行い、その結果、有効投票数37票のうち、31票を得た松井努氏(清風会)を第69代議長に、また、第59代副議長には、指名推選により堀越優氏(公明党)を選出しました。
 松井努氏は、平成11年市議会議員に初当選し、現在5期目。これまで決算審査特別委員会委員長、建設委員会委員長、第59代議長、議会運営委員会委員長などの他、各種審議会委員を歴任(福栄3丁目在住、69歳)。
 堀越優氏は、平成19年市議会議員に初当選し、現在3期目。これまで環境文教委員会委員長、健康福祉委員会委員長などの他、各種審議会委員を歴任(曽谷5丁目在住、61歳)。

議員選出の監査委員に加藤武央氏、中山幸紀氏
 
 議長・副議長の選挙のほか、議員選出の監査委員に加藤武央氏(創生市川第1)、中山幸紀氏(自由民主党)を選任する議案が市長から提出され、議長はこれに同意しました。また、市議会は、千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員に浅野さち氏(公明党)を選出しました。
 この他、常任委員会及び議会運営委員会の委員を、任期の満了に伴い新たに選任したほか、各種審議会等委員の推薦も行いました。
 また、委員の辞任に伴い、東京外郭環状道路特別委員会で3名、行徳臨海部特別委員会で3名の委員を新たに選任し、委員長及び副委員長の互選を行った旨の報告がなされました。
(各委員会の委員名簿は7面、審議会等役職一覧は6面に掲載)

◆主な議案

○市川市税条例の一部改正について
 地方税法の改正に伴い、事業所内保育事業等の用に供する家屋及び償却資産等に対して課する固定資産税の課税標準に係る特例の割合を3分の1と定めるほか、所要の改正を行うものです。

○指定管理者の指定について
 地方自治法第244条の2第6項の規定に基づき、平成30年4月1日から本市地域振興施設(道の駅)を管理する指定管理者として「市川未来創造グループ」を指定するものです。

◆報告

 6月定例会では、専決処分の承認を求める報告3件がなされ、議会はこれらをいずれも承認しました。また、継続費の逓次繰越し、繰越明許費の繰越しのほか、市川市土地開発公社、公益財団法人市川市清掃公社及び公益財団法人市川市文化振興財団の平成28年度決算及び平成29年度事業計画、専決処分の報告12件の、計17件の報告がなされました。


三浦一成議員逮捕
6月定例会中、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で
6月定例会 2つの決議案を可決
7月臨時会 議員報酬等特例条例など可決

 6月定例会会期中の平成29年6月26日、三浦一成議員が児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春・児童ポルノ所持)容疑で警視庁に逮捕されました。
 この報を受け、本市議会も毅然とした対応を示すべきとして、6月28日に「不祥事には毅然と対応し、本市議会の信頼回復に努めることを誓う決議」、定例会最終日の30日には「三浦一成総務委員会副委員長不信任決議」が議員から発議され、議会はいずれも全会一致で可決しました。
 また、市議会は7月25日に7月臨時会を開催し、議員が市民の信頼を著しく損なう非違行為をした場合に議員報酬等の支給を差し止める等の特例を定める条例2件を議員発議により提出し、賛成多数でこれらを可決しました。可決された特例条例は即日公布、施行され、条例所定の手続を経て、三浦議員の議員報酬等の支給を8月支給分から差し止める処分がなされました。
 市民の負託を受けた現職の議員が逮捕されるという事態は、市議会として誠に遺憾であり、市民の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 議員一同改めて襟を正し、市民の皆様の信頼回復に努めてまいります。
(臨時会の詳細は7面に掲載)


議員の表彰

<全国市議会議長会>
在職30年表彰
  佐藤義一
在職10年表彰
  清水みな子 かつまた竜大 湯浅止子
  秋本のり子 田中幸太郎 桜井雅人


●議員からの寄附やあいさつ状(答礼のための自筆によるものを除く)は公職選挙法で禁止されています●

 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794