ホーム > 暮らしの情報 > 防災 > 国民保護について

国民保護について

印刷する
更新日: 2016年1月18日

市川市の取組み

避難イメージ
 平成16年6月に「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(国民保護法)が成立しました。国民保護法とは、 わが国に対する外部からの武力攻撃やテロ等から、国民の生命・身体・財産を保護すること等を目的とし、武力攻撃等が発生したときに、国・都道府県・市町村等が実施する、住民の避難や救援、武力攻撃災害に伴う被害の最小化及び対処等の措置をとることを定めたものです。
 
 市川市ではこの法律に基づき、「市川市国民保護計画」を作成しました。この計画は国の方針に基づき、市町村が国、都道府県、関係機関等と連携・協力して、迅速かつ的確に住民の避難や救援を行うことができるようにあらかじめ定めています。
 

武力攻撃事態等における国民の保護のための仕組み

武力攻撃事態等における国民の保護のための仕組み
(内閣官房国民保護ポータルサイトより)

避難の仕組み

避難の仕組み
(内閣官房国民保護ポータルサイトより) 

救護のしくみ

救護のしくみ
(内閣官房国民保護ポータルサイトより)

J-ALERT(全国瞬時警報システム)について

J-ALERT(全国瞬時警報システム)について
 
・市川市はJ-ALERTに接続しています。
 
・国民保護に係る警報のサイレンの吹鳴及び以下の情報の種類に応じて防災行政無線で放送を致します。
(ただし、市川市が被害を受ける可能性がある地域となった場合のみ。)
 

情報の種類

音声放送の内容

弾道ミサイル情報

 ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

航空攻撃情報

 航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

 ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

大規模テロ情報

 大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があ  ります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

 
・サイレン音については、下記のリンクから確認できます。
 
 
 

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 危機管理室 危機管理課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8563 FAX:047-712-8762
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで