ホーム > 暮らしの情報 > 安全・防犯 > 防犯 > ひったくりにご注意ください!

ひったくりにご注意ください!

印刷する
更新日: 2015年12月15日
 「ひったくり」は金品を無理やり奪う卑劣な犯罪です。とくに高齢者や女性などが狙われています。
 
 ここ近年、市内の犯罪件数は減少しましたが、この中で「ひったくり」については依然として多く発生しています。
 
 「ひったくり」はわずかな防備により被害を未然に防ぐことができます。
 ここでは、日頃心がけていただく対策をお知らせします。
 
【特 徴】

 ■被害者の9割が女性。

 ■歩きながら携帯電話やヘッドホンを使用して、周囲を警戒していない。

 ■ショルダーバッグを車道側に持っている。
 
 ■ひったくり防止カバー等を付けずに走っている。
  
【対 策】

 ■ 周囲に気を配りましょう。(特にうしろ!)
   ● 9割以上が追い越しざまにひったくりをしています。携帯電話やヘッドホンの使用に注意し、バイクの音など
     物音がしたら振り返り、用心しましょう。
 
 ■ 荷物も持ち方に注意しましょう。
   ● 「徒歩」の場合は、ショルダーバッグを車道と反対側に持ち、たすき掛けを心がけましょう。
   ● 「自転車」の場合は、ひったくり防止カバーやネット(※)を付けましょう。
 
     ※ ひったくり防止カバーやネットは、100円均一の店・ホームセンター・自転車販売店
      などで販売しております。
      
 ■ 安全な道を選ぶ。
   ● 人通りが多く夜でも明るい道を選びましょう。

 ■ 実行する。
   ● 自分を守るために、以上のことを「知っている」だけでなく、「実行」しましょう。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 市民安全課
〒272-8501
千葉県市川市八幡2丁目4番8号 旧八幡市民談話室
防犯担当     電話:047-334-1129 FAX:047-336-8073
マナー条例担当 電話:047-320-1333 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで