ホーム > 暮らしの情報 > 安全・防犯 > 防犯 > いちかわボランティアパトロール

いちかわボランティアパトロール

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年5月31日

ボランティアパトロール登録者募集中!!

 皆さんがボランティアとしてパトロールを実施することで、地域の犯罪に対する抑止力を高めるとともに、自主防犯意識の向上や良好な地域コミュニケーションの醸成を図ることができます。すでに多くの自治(町)会で防犯パトロールが実施され、着実に成果が上がっていますが、市はより安全で安心して暮らせるまちを目指し、個人で気軽に行える「いちかわボランティアパトロール」の 登録者を募集します。
 「いちかわボランティアパトロール」は日常のちょっとした外出の際に、蛍光色の帽子 (写真参照)をかぶってパトロールを兼ねるので、自分の都合に合わせて行うことができます。地域を犯罪のない安心なまちにするため、あなたも「いちかわボランティアパトロール」に参加しませんか?
防犯パトロールの様子
【活動内容】
 ・登録者は日常のジョギングや犬の散歩などちょっとした外出の際、地域のパトロールを兼ねます。
 ・パトロール中はパトロール6か条を遵守して、まちの安全に気を配るようにしてください。
 ・市が開催する防犯講習会等に積極的な参加をお願いします。
 ・市からアンケートを送付された際はご協力をお願いします。
 
【貸与物品】
 ・パトロール用帽子 ・登録番号札(ワッペン)
 
【パトロール6か条】
 1 活動の際は必ず帽子を着用してください。なお、帽子は他人に貸さないでください。
 2 地域の方とあいさつを交わすように心掛けてください。
 3 危険な行為は絶対に行わないでください。
 4 犯罪などを目撃したときは、直ちに警察に通報してください。
 5 他人の人権や財産を侵害する行為はしないでください。
 6 特定の活動を行う際は、ボランティアパトロールはしないでください。
パトロール用防止
【参加要件】
 ・市内在住もしくは在勤・在学で18歳以上の方
 ・週1回以上活動できる方
 ・活動の目的に賛同いただける方
 
【申し込み方法】
 ・次の場所で常時申し込みを受付しています。
  (1)市民安全課 (八幡2-4-8 旧八幡市民談話室6階 )
  (2)行徳支所総務課 (行徳支所2階)
  (3)大柏出張所 (1階 窓口)
  (4)南行徳市民センター (1階 窓口)
  (5)市川駅行政サービスセンター (窓口)
 ・申し込みの際に、貸与物品をお渡しします。  
 
【その他】
 ・長期の使用により帽子の色褪せ等が著しい場合は、上記の受付窓口で新しい帽子と交換します。


 ※ボランティアパトロール会報誌「ボラパトだより」をご覧になりたい方はこちらです

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 市民安全課
〒272-8501
千葉県市川市八幡2丁目4番8号 旧八幡市民談話室
防犯担当     電話:047-334-1129 FAX:047-336-8073
マナー条例担当 電話:047-320-1333 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで