ホーム > 暮らしの情報 > 防災 > 地震への備え > 地震保険に加入しましょう

地震保険に加入しましょう

印刷する
更新日: 2016年1月18日

地震保険の概要

○ 地震保険は、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災・損壊・埋没または流失による損害を補償し、被災者の生活の安定に寄与することを目的とした、政府と損害保険会社が共同で運営する公共性の高い保険です。
 
○ 火災保険では、地震を原因とする火災による損害や、地震により延焼・ 拡大した損害は補償されません。
 

地震保険の補償内容

○ 地震保健の対象は、居住の用に供する建物および家財(生活用動産)です。
 
 以下のものは【対象外】となります。
 ・工場、事務所専用の建物など住居として使用されない建物
 ・1個または1組の価額が30万円を超える貴金属・宝石・骨とう
 ・通貨、有価証券(小切手、株券、商品券等)、預貯金証書、印紙、切手、自動車等。
 
○ 火災保険の保険金額の30%〜50%の範囲内で地震保険の保険金額を決めることが可能です。
  ただし、建物は5,000万円、家財 は1,000万円が限度です。
 

地震保険に加入するには

○ 地震保険は、火災保険に付帯する方式での契約となりますので、火災保険への加入が前提となります。地震保険は火災保険とセットでご契約ください。すでに火災保険を契約されている方は、契約期間の中途からでも地震保険に加入できます。 
 

地震保険の保険料

○ 地震保険の保険料は、保険対象である建物および家財を収容する建物の構造、所在地により算出されます。保険期間は短期、1年および長期(2年〜5年)です。詳しくは、各損害保険会社の相談窓口または代理店にご相談ください。
 

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 危機管理室 危機管理課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8563 FAX:047-712-8762
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで