ホーム > 暮らしの情報 > 防災 > 災害時の緊急情報を活用しましょう

災害時の緊急情報を活用しましょう

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年8月28日

市川市からの緊急情報のお知らせについて

災害時には、正確な情報が入手しづらく、デマやうわさなど誤った情報も飛び交います。混乱を防止し落ち着いて行動するために、災害の被害情報やライフラインの復旧など生活に関する情報などを正確に収集しましょう。


市川市では、以下の方法のうち、必要に応じ、媒体を選択して災害時の緊急情報をお知らせします。


◎防災行政無線:市内各所に設置されている放送塔から速やかに災害状況をお知らせします。

◎市川市ホームページ:「災害ポータル(気象・地震情報等)」をクリックすると市内の被害状況や避難所情報など、災害に関する情報を見ることができます。

市川市メール情報配信サービス:市川市では、登録された方に、電子メールで緊急情報や気象情報・地震情報・津波情報等の防災情報を配信します。

市川市公式Instagram,Facebook,twitter:生活に密着した情報をリアルタイムで提供します。

ベイFM(チャンネル78.0MHz):市内の災害情報を聞くことができます。

J:COM市川テレビ放送:災害時の防災情報などを見ることができます。

市川市防災アプリ:スマートフォンやタブレット端末の画面に地図を表示して、現在地や避難場所を確認することができます。

◎貼り紙、広報車:緊急を要する場合に、貼り紙や広報車を用いて、情報を伝達します。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 危機管理室 危機管理課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8563 FAX:047-712-8762
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで