ホーム > 文化・観光・国際情報 > 観光 > 観光情報 > 撮影協力施設の募集

撮影協力施設の募集

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年2月8日
 

 市川市では、映画やドラマの撮影支援を積極的に行うことで、市の魅力を広く発信し、知名度の向上や市民のみなさまに愛着を持っていただけるまちづくりに取り組んでいます。
そこで、撮影に協力いただける建物や土地等(以下、「撮影協力施設」という。)の情報を収集・登録し、映画やドラマの制作者に必要に応じて情報提供を行います。
 
1 募集対象
 市川市内のあらゆる建物、土地などで、映画やドラマの撮影場所として提供できるもの。
 ※例:事務所、工場、倉庫、病院、学校、神社仏閣、住宅、飲食店、商店会、公衆浴場、農地、空き地 等
 
2 応募条件
 応募にあたっては、次のすべての項目を満たす必要があります。
(1) 撮影協力施設の所在地が市川市内であること。
(2) 応募者は、撮影協力施設の所有者、管理責任者であること。
(3) 以下の項目を了承すること。
 [1]ロケーションハンティング、その後の撮影に撮影協力施設の関係者が立ち会うこと。
       ※ロケーションハンティングとは、実際に撮影が可能かどうかを事前に現場で確認をする作業のことです。
 [2]撮影受入の条件、また撮影協力施設の使用で発生する費用等については、応募者と制作会社の協議となること。
 [3] 撮影に関して生じた事故等について、市川市は一切責任を負わないこと。
 [4]事故等の保険対応は、制作会社が加入する賠償責任保険会社との調整になること。
 
3 応募方法
 下記の応募専用フォームから応募いただくか、応募申込書(下記のリンクからダウンロード可能)をファックスでお送りください。
   なお、応募にあたっては、施設の外観と内観の写真が必要となります。応募後に送付方法等をご連絡いたします。

 ・応募専用フォームはこちら

 ・応募申込書はこちらからダウンロードしてください。  WORD  PDF
 
4 締め切り
 平成28年3月18日(金) ※これ以降も随時受け付けます。
 
5 収集した情報の活用方法
(1) 市公式Webサイトで撮影協力施設の情報の一部を掲載します(掲載を希望したものに限定)。
(2) ドラマや映画の制作者からロケーションの紹介依頼があった際に、希望する施設等の内容や撮影条件等を確認し、条件に合う適切な撮影協力施設があれば紹介をします。
※条件が合致し紹介等を行っても実際の撮影に至らない場合が多数あります。ご了承ください。
※応募内容は、撮影支援、撮影協力施設の登録以外の目的では使用いたしません。
 
6 お問合せ先
 市川市経済部観光交流推進課  Tel.047-711-1142 Fax.047-711-1146





 
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 経済部 観光交流推進課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目3番2-408号(グランドターミナルタワー本八幡)
電話:047-711-1142 FAX:047-711-1146
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで