文化スポーツ部 国際交流課です

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年9月6日

事業案内

 文化スポーツ部国際交流課では、我が国の政治、経済、社会など各分野におけるグローバル化、ボーダレス化や国際化に対する意識の向上やさまざまな要求の高まりを受け、平成10年に「いちかわ国際化施策推進プラン 〜ともに生きる開かれた社会を目指して〜」と題した国際化推進プランを策定し、国際化の推進に係る総合的な企画及び調整を行っています。

 本市は、世界の3都市との姉妹友好都市交流及び、2都市とのパートナーシティ交流を提携しており、平成13年に設立された市川市国際交流協会(I.I.A)とともに異文化交流事業や青少年代表団、市民親善代表団、公式代表団の派遣及び受入事業を行っています。また、提携都市以外の海外都市とも行政の特定の分野で交流を行うなど、互いの都市の活性化につながるような具体的な活動を行っています。

 他方、日本語でのコミュニケーションが難しい外国人住民の方に対して、日本語・英語・中国語・スペイン語で対応が可能な「外国人相談窓口」を開設し、行政の手続きに関する専門機関への取次ぎや日常生活に関する簡易な情報提供を行っております。

 また、市川市からの重要なお知らせや、市川市内で行われている様々なイベント情報を、多言語にてメールで配信する多言語メール配信事業「イチメール」を行っております。

 このように、国際交流課では、言葉の違いなどから情報が伝わりにくい在住外国人が誤解や不安なく、安心して生活できるような各種事業を展開しています。

 






関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 文化スポーツ部 国際交流課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5号(いちかわ情報プラザ 2階)
電話:047-300-8051 FAX:047-393-6524
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで