日本文化体験ツアー

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年8月3日

【開催報告】日本文化体験ツアー「寺町散歩」を開催しました!

 外国から来た方に市について知っていただくこと、また市民の国際交流の機会を増やすことを目的に、昨年より「日本文化体験ツアー」を実施しています。今年は、多くのお寺があり、市川の寺町として有名な行徳・妙典地区をめぐりました。

 当日は、市川案内人の会及びIVIS(アイヴィス:市川ボランティア通訳の会)にご協力いただき、各所の由来や由緒などについて、通訳を交えて聞きながら歩きました。
 徳願寺では山門、鐘楼、本堂等の見学ののち、客間にておいしいお茶と和菓子をいただきながら日本の茶道文化の一端に触れることが出来ました。中台製作所では、作業場にあがり実際の作業現場を見学しました。普段は見ることの出来ない神輿職人さんの熟練技に目を奪われました。

 今まで知らなかった市川市の一面を知っていただく機会となったのではないでしょうか。市ではこれからも、多文化共生及び国際交流を推進していきます。

 
 ■開催日時:平成28年3月5日(土)
         午前の部 10時〜 午後の部 13時〜(約2時間30分)
 ■コース:  妙典駅→徳願寺(見学・お茶席体験)→中台製作所(神輿見学)
         →常夜灯(見学)
 ■参加者: 40名(外国人12名、日本人28名)
         外国人の国籍 タイ、アメリカ、カザフスタン、スコットランド
午前の部
午前の部
午後の部
午後の部
本堂で説明を聞く
本堂で説明を聞く
ちりめん細工のお出迎え
ちりめん細工のお出迎え
まずは和菓子から・・
まずは和菓子から・・
中台神輿にて
中台神輿にて
職人技を見る
職人技を見る
常夜灯へ
常夜灯へ
市川案内人の会・IVISによる説明
市川案内人の会・IVISによる説明
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 文化スポーツ部 国際交流課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5号(いちかわ情報プラザ 2階)
電話:047-300-8051 FAX:047-393-6524
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで