施設案内  通常展示 展覧会情報  イベント 市民活動  刊行物・グッズ  資料利用案内   データベース検索   アクセス  
 
文学ミュージアム
  
市川市は、万葉のむかしから現代に至るまで多くの文人墨客に愛され、 文化と芸術の土壌が豊かに 育まれてきました。 こうした市川市の特長を広く伝えていこうと、 市川市文学ミュージアムは、市川市ゆかりの文学者、映像作家、写真家など、幅広いジャンルの作家の資料を展示、収集を目的として、2013年(平成25)7月に生涯学習センター(メディアパーク市川)にオープンしました。
新着情報 お知らせ
【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館のお知らせ

市川市内において、新型コロナウイルスの感染者確認に伴い、感染拡大防止のため下記の通り臨時休館といたします。

 令和2年(2020年)2月28日(金)〜5月6日(水・休)予定
 ※県内の感染状況をふまえ、再度継続して休館することとしました

再開にあたっては状況を勘案し判断した上で、改めてお知らせいたします。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

文学ミュージアムの休館施設、イベント、機器の返却、更新手続については、下記のリンク先もご覧ください。
文学ミュージアム臨時休館のお知らせ


なお、市川市公式ホームページからも、市内各施設の休館についてご覧いただけます。
新型コロナウイルスの感染防止のため施設等の一部休館について


市川市文学ミュージアム企画展示室等使用者登録(文学ミュージアムの利用登録)の有効期限は3月末日となっているため、4月以降にWebを利用してご予約いただくためには、更新が必要です。
休館期間中に更新手続きをご希望の方は、事前に電話でご予約の上ご来館ください。

予約受付電話 047-320-3334 (月曜日を除く10時〜17時)

---------------------------------------------------------------------------------------

【新着情報】

 (1)令和元年10月1日の郵便料金改定により、書籍の郵送を希望される場合の
    送料が変更になりました。
    送料につきましては日本郵便の「ゆうメールご利用方法・運賃ページ」
    ご確認ください。

 (2)手児奈文学賞の第20回を記念して「手児奈かるた」を公開しました。
    第20回市川手児奈文学賞のページからダウンロードできます。