ホーム > 市政情報 > 施設のお知らせ > 文化芸術施設・催し物会場 > 生涯学習センター > 文学ミュージアム − 施設のご利用方法

文学ミュージアム − 施設のご利用方法

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年10月15日

施設の予約についてのご案内

※平成31年4月より使用料を一部変更致します。詳しくはこちら→文学ミュージアム使用料一部変更のお知らせ


施設の申し込み方法は、利用場所により異なりますのでご注意ください。
『施設予約システム』を使って、自宅のパソコンまたはコンビニエンスストアや公共施設に置かれている情報端末から予約可能です。
初めてご利用になる方は、文学ミュージアムの窓口にて使用者登録をお願いいたします。登録の際は、住所の確認できるもの(免許証・保険証など)をご持参ください。

 

施設名
予約方法
受付

グリーンスタジオ 

施設予約システム

2017年5月利用分までは随時窓口予約(お電話にて事前に空き状況をご確認頂き、直接ご来館のうえ事務室でお申込みください。)

13ヶ月前から
ベルホール 
文学研修室 4ヶ月前から
音楽スタジオ
アナウンスブース
映像メディア編集室 有料ブース

ビデオブース

無料ブース

ミュージアムカウンターにて受付

事前予約や、お電話での空き状況確認はできません。
直接来館の上、ミュージアムカウンターにて空き状況をご確認ください。
※企画展開催時など、一時使用できない場合があります。

当日

使用上の注意

●予約申込は、お客様自身で施設予約システムからご予約をお願いします。
※初めてご利用になられるお客様、更新のお客様は、文学ミュージアム事務室にて使用者登録(更新)をお願いします。登録(更新)の際は、住所の確認できるもの(免許証・保険証など)をご持参ください。
 

施設の予約をされたままご利用されない方(無断キャンセル)が増えております。特に音楽スタジオにつきまして、使用されない場合は、必ず予約の取消を行ってください。やむを得ず当日に予約をキャンセルされる場合は、必ず文学ミュージアム(電話047-320-3334)までご連絡ください。
同一年度内に無断キャンセルが3回あった方は、施設の新たな予約が3ヶ月間できなくなり、今までご予約いただいた分につきましても、全て取り消させていただきます。
 

グリーンスタジオ/ベルホール

 
グリーンスタジオ・ベルホールのご利用についていくつか注意事項がありますので、『施設の使用について』を必ずお読みください。

音楽スタジオ/文学研修室/アナウンスブース/映像メディア編集室/企画展示室

音楽スタジオは、大変人気のある施設のため、お客様のご利用について何点かお願いさせていただいております。
・1日の使用時間は、合計2時間以内とします。
・1ヶ月(当月)につき、音楽スタジオ1・2合わせて月20時間以内の使用とします。
・ドラム、デジタルピアノを利用の方は、必ず音楽スタジオ1を予約し、インターネットより使用楽器の予約をお願いします。

−映像メディア編集室について−
・動画編集作業は、講座を受講し、終了証をお持ちの方のみご利用いただけます。ご利用当日は、必ず修了証を窓口にてご提示ください。
・メディア変換作業を行う場合は、事前に作業内容を確認させて頂いておりますので、窓口またはお電話でご連絡ください。
 
・営利を目的とする団体また特定の宗教活動、特定の政治活動の催し物はお断りします。
・室内での飲食は堅くお断りします。
・個人での使用はできません。また、登録には審査があります。
 
−企画展示室について−『施設の利用について(企画展示室)』
施設予約システムより予約申込できます。
・文学ミュージアム企画展を開催してない期間に、企画展示室をご利用いただけます。
・一日単位の貸出になります。

施設利用についてお知らせ

キャンセルについてのお願い

 みなさまには、インターネットから施設の予約を行っていただいているところですが、最近、施設の予約をされたままご利用されない方(無断キャンセル)が増えており、他の利用者のご迷惑となっております。使用されない場合は、必ず予約の取消を行ってください。

 前日までのキャンセルは、インターネット上からできます。当日のキャンセルは、お電話にて承ります。(グリーンスタジオ・ベルホールは除く)

 

 平成22年4月1日から無断キャンセル(当日開始時間までにキャンセルのお電話をいただいた方は除く)が3回あった方は、施設の新たな予約が3ヶ月間できなくなり、今までご予約いただいた分につきましても、全て取り消させていただきます。再度、登録を希望される方は、改めて文学ミュージアム事務室にお越しいただき、登録の更新手続きを行っていただきます。

 みなさまが快適に使用できるために、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市文学ミュージアム
(市川市 文化スポーツ部 文化振興課)
〒272-0015
市川市生涯学習センター(メディアパーク市川)2階
電話:047-320-3334 FAX:047-320-3356
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで