財政部 管財課

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年11月29日

事業案内

※平成29年5月8日から本庁舎機能を南八幡の仮本庁舎(新第2庁舎)に順次移転しています。

本庁舎移転の詳細についてはこちら

管財課が重点的に行っている事業は次のとおりです。

1 新庁舎建設後の適切な運用管理方法等の検討
  新第2庁舎(仮本庁舎としての運用)及び新第1庁舎(平成32年度移転予定)の設備や保守・移転方法・運用管理方法などを検討するとともに、必要な契約事務を進めます。

2 集中管理車両の台数の適正化
  執務室の分散に伴い管理車両の配置も分散されるため、稼働率を維持しながら公用車の利用に支障がないよう、台数の適正化を進めます。
 
 管財課事務概要
 
管財課は次の業務を行っています。
 
【管財担当】
1.公共用地取得に伴う情報の収集及び提供に関すること。
2.行政財産の掌握並びに普通財産の管理及び処分に関すること。
3.公有財産台帳の整理及び保存に関すること。
4.公有財産及び重要物品の損害保険に関すること。
5.市の債権の掌握等に関すること。
6.普通財産売払代金、賃貸料その他の収入金の徴収に関すること。
7.市川市土地開発公社との連絡に関すること。
8.土地開発基金の管理(運用を除く。)及び処分に関すること。
 
【庁舎管理担当】
1.本庁舎内外の巡視等に関すること(守衛業務)。
2.本庁舎の維持管理に関すること。詳しくは、下記「一覧へ」をご覧下さい。
 
【車両担当】
1.市有自動車の維持管理及び保険に関すること。
2.市有自動車の事故処理に関すること。





関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 財政部 管財課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8647 FAX:047-712-8762
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで