ホーム > 事業者向け情報 > 産業振興 > 商工業振興 > その他の関連情報 > 「仕事休もっ化計画」年次有給休暇を計画的に活用しよう

「仕事休もっ化計画」年次有給休暇を計画的に活用しよう

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年12月9日

仕事はチームで行い、休みやすい職場環境に

年末年始は9連休!休暇を加えて、新しいことにチャレンジを!!

会社のお休みに年次有給休暇を組み合わせて更なる長期休暇に!

年末年始は連続休暇を取得しやすい時季の1つです。土日休日制で12月29日から1月3日までがお休みの企業の場合、今年の年末年始は9連休になります。

新年は新しいことにチャレンジする機運が高まります。今年こそ、今年こそと考えていたことはありませんか。

年末年始の休みに年次有給休暇をプラスして、新しいことにチャレンジしてみませんか。

時間単位の年次有給休暇制度を導入しましょう!

年次有給休暇は原則1日単位ですが、労使協定の締結等により、年5日の範囲内で、時間単位の取得が可能となります。

治療のために通院したり、子どもの学校行事への参加や家族の介護など、労働者のさまざまな事情に応じて、柔軟に休暇をできるよう、時間単位の年次有給休暇の制度を導入しましょう。

詳しくは厚生労働省が発行しているリーフレット(PDFファイル:2.53MB)(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。


 

お問い合わせ

千葉労働局雇用環境・均等室 電話:043-221-2307
最寄りの労働基準監督署

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 経済部 産業振興課 雇用労政グループ
〒272-0023
千葉県市川市南八幡2丁目20番1号 勤労福祉センター本館 2階
電話:047-704−4131 FAX:047-370-5205