更新日: 2024年3月1日

アイ・リンクタウン展望施設



写真:アイ・リンクタウン展望施設 外観
 
写真:昼間の眺望
 
写真:夜の眺望
 

施設案内

展望デッキ

晴れた日は江戸川を渡る風を感じながらの眺望を、夜にはすばらしい夜景を楽しめます。
また、回廊となっていますので、360度の眺望をご覧になれます。

写真:展望デッキ

展望ロビー

市川市内で最も高い場所(地上150メートル)からの眺望は、私たちの街の様子を知る学習の場にも使えます。

写真:展望ロビー

交流ラウンジ

交流ラウンジは高さ約4メートルのガラスにより明るく開放感のある空間となっております。

写真:交流ラウンジ

アイ・リンク情報コーナー

アイ・リンクタウン展望施設内にある、市川市の観光や物産を紹介したり、販売するコーナーです。市内の物産品や観光名所についての情報が、通年、季節ごと、月別で紹介されており、訪れた方を幅広く案内します。
また、ドリンクを飲みながら市内の遠景を楽しめるカフェスペースも完備されています。

情報コーナー風景

シースルーエレベーター

45階へは3階からガラス張りの直通のシースルーエレベーターを利用します。
エレベーターからの眺望もお楽しみください。

写真:シースルーエレベーター

平面図

【45階平面図】

イラスト:45階平面図


【屋上平面図】
イラスト:屋上平面図

利用案内

 開所時間 9時~22時
※展望デッキは21時まで
※アイ・リンク情報コーナーの開所時間は正午~18時
 入所料金 無料
 休所日 毎月第1月曜日(祝日に当たるときは直後の平日)
年末年始(12月29日~1月3日)

《ご注意》
  • 保育園や学校等による大人数での施設見学をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
  • 展望デッキは屋外のため、手荷物等が飛散しないようにご注意ください。また、天候不良などにより予告なく閉鎖する場合があります。
  • 来所者が多い場合は安全確保のため、入所を制限する場合があります。
  • 毎月第3金曜日と翌土曜日の15時~21時は「フォトグラフィイブニング」と称し、三脚等、カメラ固定機器を使っての撮影が可能となります。その他の時間帯については、三脚等、カメラ固定機器を使っての撮影はご遠慮いただいております。
  • 一定の要件のもとで、コンサートや作品展示、写真・ビデオ撮影などを行う場合には、使用料がかかります。ご予約、使用方法等はお問い合わせください。また、コンサート等の集客イベントを行う場合、新型コロナウイルス対策として、下記記載の「集客イベント実施時の注意事項」にご協力ください。
ポスター:フォトグラフィイブニング

《参考:各種使用料》

 交流ラウンジ使用料
1時間当たりの額 市民等 市民等以外の者
1,770円 5,330円


 展望施設使用料
区分 1時間当たりの額
業として写真の撮影を行う場合 写真機1台につき  2,220円
業として映画又はビデオの撮影等を行う場合 11,350円


《ピアノ演奏者の募集》


アイ・リンクタウン展望施設に寄贈されましたピアノ(カワイK-700)の演奏者を募集します。
地上150メートルの絶景からピアノを演奏してみませんか。

アイ・リンクタウン展望施設ピアノ

ピアノ利用可能日一覧表(3月分)
ピアノ利用可能日一覧表(4月分)

予約に関することや注意事項等の詳細についてはこちらをご覧ください。

なお、曲の演奏を目的とし、既定の時間内に終わる曲を演奏すること以外での利用はできません。


周辺案内

  • 展望施設の入口はJR市川駅南口を出て東京方面「ザ タワーズ ウエスト」3階となります。徒歩約3分。
  • I-linkタウンいちかわには、行政サービスセンター(イースト3階)、図書館(ウエスト3階)などの公共施設や商業施設(イースト及びウエストの1階、2階)があります。

イラスト:周辺案内

タウンネーミング「I-linkタウンいちかわ」

平成17年12月に一般公募し、応募総数1,149件の中から選定されました。
「I」には、私の「I」、市川市の「I」、出会いの「I」、愛するの「I」の意味が込められており、私(市民)、市川市、そして様々な人々が「駅前」で出会い、交流(link)し、市川の自然・歴史・文化を継承しながら暮らす、皆様から愛される街を目指していきます。

問い合わせ

市川市アイ・リンクタウン展望施設事務室

郵便番号272-0033
千葉県市川市市川南1-10-1
ザ タワーズ ウエスト45階
電話 047-322-9300

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 経済観光部 観光振興課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-711-1142
FAX
047-711-1146