更新日: 2024年4月4日

売上が減少している事業者のための支援制度

詳細については、支援制度名をクリックしてください。

支援
方法
名称 対象者 内容 実施機関
法人 個人
給付・
補助金
事業再構築促進事業 新分野展開や業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。 中小企業庁
給付・
補助金
住居確保給付金
離職・廃業された方や、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け減収され、一定の要件を満たす方を対象に、住宅の家賃の補助(但し上限あり)のほか、就労支援員による就労支援を行います。
なお、給付金は賃貸住宅の賃貸人や不動産媒介事業者等へ本市から直接支払われます。
※店舗除く住宅のみ対象

(生活支援課)
給付・
補助金
傷病手当金の支給拡大

1. 国民健康保険の場合
2. 後期高齢の場合(「11.新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等に対する傷病手当金の支給について」をご参照ください)
市川市国民健康保険及び後期高齢者医療保険の被保険者の方が、新型コロナウイルス感染症に感染し、または発熱等の症状があり感染が疑われ、その療養のために仕事ができず、給与等の支払いを受けることができなかった場合に、傷病手当金を支給します。
(国民健康保険課)
給付・
補助金
【終了しました】事業復活支援金 
〇   新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業、フリーランスを含む個人事業者に対して、地域、業種を限定しない形で、事業規模に応じた事業復活支援金を給付します。
令和4年6月17日をもって受付は終了しております。
 経済産業省
給付・
補助金
【終了しました】千葉県中小企業等事業継続支援金  〇  〇  長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が大幅に減少している中小企業等の皆さまに対して、事業の継続・立て直しのための取り組みを支援するため、支援金を支給します。
令和3年12月28日をもって受付は終了しております。
 県
給付・
補助金
【終了しました】月次支援金  〇  〇  緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により影響を受け、売上が減少した中堅・中小事業者に月次支援金を支給します。
令和4年1月7日をもって受付は終了しております。
 経済産業省

国、県等の支援制度については、問い合わせの多いものを抽出しており、全ての支援制度を網羅しているわけではありません。以下のリンク先からご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8661