更新日: 2024年4月4日

感染症の拡大防止に取り組みたい事業者のための支援制度

詳細については、支援制度名をクリックしてください。

支援方法 名称 対象者 内容 実施機関
法人 個人
その他  【終了しました】感染防止取組宣言ステッカーの交付(感染防止対策実施店舗等応援事業) 〇   〇 国の基本的対処方針の変更に伴い、令和5年5月7日をもって交付を終了しました。   市
(経済産業課)
その他 【終了しました】千葉県飲食店感染防止基本対策確認店  〇   〇 飲食店の基本的な感染防止対策について、見回り調査として、現地を訪問の上、チェックリストに基づき確認をした店舗を「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」とする制度です。令和5年5月7日をもって終了しました。 
その他   【終了しました】千葉県飲食店感染防止対策認証事業      飲食店の感染防止対策を促進するため、飲食店における感染防止対策を県が認証し、また、厳しく設定した認証基準を適用して、基準の達成に必要となる設備の整備費用等への支援を行う制度です。令和5年3月31日をもって終了しました。 県 
その他
【終了しました】千葉県感染拡大防止対策協力金(第1弾~第17弾)

受付は終了しました。
その他 【申請受付は終了しました】千葉県飲食店感染防止対策認証事業補助金
千葉県飲食店感染防止対策認証事業に参加する事業者に対して、基準の達成に必要となる設備の整備費用への補助制度による支援を行うものです。申請の受付は終了しました。
その他 【終了しました】千葉県ワクチン・検査パッケージ制度 飲食店の事業者が、利用者のワクチン接種歴又はPCR等の検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において課される行動制限を緩和する制度です。令和5年5月7日をもって終了しました。
その他 【終了しました】黙食推奨ステッカー・黙食推奨ポスターの交付(感染防止対策実施店舗等応援事業)

国の基本的対処方針の変更に伴い、令和5年3月12日をもって交付を終了しました。


(経済産業課)

国、県等の支援制度については、問い合わせの多いものを抽出しており、全ての支援制度を網羅しているわけではありません。以下のリンク先からご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8661