更新日: 2022年7月22日

市川スマイルプラン

市川スマイルプランとは?

市川スマイルプランとは、市川市で作成する「個別の教育支援計画」のことです。
「個別の教育支援計画」とは、発達に課題があるなど、特別な教育的ニーズのある幼児・児童・生徒に、幼児期から学校卒業後までの長期的な視点に立って、保護者をはじめ、園、学校、医療、福祉、労働等の関係機関が連携を図り、切れ目のない一貫した教育的支援を引き継いでいくための「ツール」となるものです。

リーフレット→ 【PDF】

お子様のことで心配がある場合には、市川スマイルプランを使って必要な支援を行うために、園・学校などと情報を共有することができます。また、幼稚園から小学校、小学校から中学校、中学校から高等学校等への情報の引き継ぎに使うことができます。

作成を希望される場合は、公立幼稚園の一日入園や小中学校、義務教育学校の入学説明会で詳しいお話がありますので、ご確認ください。在学中の方は、直接園・学校にお問い合わせください。
記入するシートの見本と、ワードのファイルを載せましたので、ご利用ください。

市川スマイルプランに関わる書類をダウンロードできます。

保護者記入用

就学前機関用

幼稚園、保育園、療育機関の先生方が年長児の小学校入学用に記入するものです。

お問い合わせ

市川スマイルプランに関するお問い合わせは、市川市教育委員会 指導課(383-9338)
まで、お願いします。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市教育委員会 学校教育部 指導課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-383-9338
FAX
047-383-9263