ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 通学路等の交通事故の防止について

通学路等の交通事故の防止について

印刷する
更新日: 2014年12月22日
 各地で、連続して重大な交通事故が発生したことから、教育委員会と各園や各学校で実施してきた取り組みと、今後、実施が予定されている交通安全施設整備や交通安全教室等についてお知らせいたします。
 これからも家庭・地域・関係機関と連携する中で、園児や児童・生徒の交通事故防止に努めてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。
 また、お気づきの点がございましたら、該当の園や学校あるいは保健体育課 までお知らせください。(電話047-383-9342)


 市川市 通学路交通安全プログラムについては、こちら

教育委員会

○基本的な取り組み
(1)通学路の危険箇所の把握
(2)市交通計画課等と連携した交通安全指導
(3)交通安全施設整備の要望
※通学路の安全性を向上させるために、市道路交通部と連携し、防護柵、注意看板等の設置、路面標示、路肩部分のカラー化等を進めるとともに、信号機・横断歩道の設置については、所轄警察署と協議し、要望しています。
(4)子どもたちが、自分の身の安全は自分で守れるようにするための危険察知(回避)能力を高める指導の推進
 

各学校

・登下校パトロール強化 ・交通ルール等安全指導の確認 ・危険箇所の実態把握
・安全マップの見直し・改善 ・保護者・地域との連携促進
・下校後・休日等の交通安全指導についての見直し・改善
・自転車使用時の安全指導の徹底 ・道路での遊びについて指導の徹底

交通安全施設の改善状況 

平成25年3月 大柏小学校通学路
万葉植物園下道路の路肩部分にカラー舗装を実施しました。
大柏小通学路
平成25年3月 百合台小学校通学路
宮久保商店街の路肩部分にカラー舗装を実施しました。
百合台小通学路
平成24年12月 信篤小学校通学路
田尻第二少年広場前の交差点付近にカラー舗装を実施しました。
信篤小通学路
平成24年11月 稲越小学校通学路
稲越町135の変則Y字路にカラー舗装を実施しました。
稲越小通学路
平成24年11月 宮田小学校通学路
新田4丁目、交差点のカーブミラー面を拡張しました。
宮田小通学路
平成24年11月 大野小学校通学路
大野1丁目の坂下に注意看板を設置しました。
大野小通学路
平成24年11月 稲荷木小学校通学路
稲荷木2、3丁目道路の外側線新設及び電柱に注意看板を設置しました。
稲荷木小通学路
平成24年11月 新井小学校通学路
学校西門付近の丁字路に、「あぶないとびだし」、「とまれ」路面シールを設置しました。
新井小通学路
平成24年11月 大洲小学校通学路
市川南5丁目6、見通しの悪い交差点に注意看板を設置しました。
大洲小通学路
平成24年11月 中国分小学校通学路
堀之内1丁目3、変則交差点の路面標示を復旧しました。
中国分小通学路
平成24年11月 鶴指小学校通学路
大和田3丁目13、見通しの悪い交差点に注意看板を設置しました。
鶴指小通学路

平成24年11月 須和田の丘特別支援学校通学経路
稲越町296、道路の電柱に注意看板を設置しました。

須和田の丘特別支援学校通学経路
平成24年11月 二俣小学校通学路
二俣1丁目、京葉道路側道にクロスマークを設置しました。
二俣小通学路
平成24年10月 鬼高小学校通学路
鬼高2丁目 交通量の多い五差路 信号機のない交差点にカラー舗装を新設しました。
鬼高小通学路
平成24年10月 南新浜小学校通学路
福栄2丁目、外側線とドット線を復旧しました。
南新浜小通学路
平成24年10月 八幡小学校通学路
菅野1丁目、国道への抜け道となっている交通量の多い道に警戒標識を取り付けました。
八幡小通学路
平成24年10月 行徳小学校通学路
関ヶ島9、歩道のない道路に外側線を新設しました。
行徳小通学路
平成24年10月 真間小学校通学路
見通しの悪い交差点に注意喚起の電柱幕を設置しました。
真間小通学路
平成24年10月 中山小学校通学路
北方3丁目、転落の危険がある崖地にガードレールを追加で取り付けました。
中山小通学路
平成24年10月 塩浜小学校通学路
歩道橋から降りた歩行者と歩道を通行する自転車が接触することを防止するため、ガードパイプを延長しました。
塩浜小通学路
平成24年7月 市川小学校通学路
市川小学校校門前、国道14号沿いの横断歩道付近にガードレールを新設しました。
市川小通学路
平成24年5月22日 信篤小学校通学路
原木2−13付近の交通量の多い通学路に「通学路スピード落とせ」の注意看板を設置しました。
信篤小通学路
信篤小通学路
平成24年4月26日 菅野小学校通学路
須和田1−3付近の通学路に架かる老朽化した橋を修繕しました。

交通安全施設の改善状況  平成23年度、22年度に実施した箇所

北方小学校通学路
  東菅野5−1交差点の横断歩道前の待機スペースが狭い部分の歩道から通行の障害になっていた案内標識を移設しました。
  北方町4−1361付近の道の端が傾斜がきつい道路を改修しました。
菅野小学校通学路
  真間1−3から1−4付近 「交差点注意」の看板を設置しました。
柏井小学校通学路
  柏井町4−498付近の道幅が狭い道路に「スピード落とせ」の看板を設置しました。
二俣小学校通学路
  二俣678−1付近の歩道橋の通路部分を補修しました。
幸小学校通学路
  幸1−11付近の道幅の狭い道路に「スピード落とせ」の看板を設置しました。
南行徳小学校通学路
  欠真間1−15付近の道路にラバーコーンを設置し、路肩の白線を引き直しました。
国府台小学校通学路
  中国分4−27付近じゅん菜池脇の道路の「文入口」の路面標示を修復しました。
鶴指小学校通学路
  大和田5−10付近の横断歩道に押しボタン式信号機を設置しました。
若宮小学校通学路
  若宮3−54小学校前の歩道橋階段脇の歩道に、注意看板とミラーを設置しました。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 学校教育部 保健体育課
〒272-0023
市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-383-9342 FAX:047-383-9263
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで