家庭教育学級

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年11月24日
ミニ講座(動画)はこちら
 ワンポイントに絞った動画(2,3分)です。今後少しずつ増やしていきます。
 【家庭教育指導員の講座の様子】
家庭教育指導員の講座の様子 家庭教育学級とは
 家庭は、すべての教育の出発点であり、常に子どもの心の拠りどころとなるものです。家庭教育学級とは「親同士が交流を深めながら子育て等について学ぶ場」であり、親が今までの子育てを見つめ直し、心のゆとりを持ってこれからの子育てを行うことができるようになることを目指しています。

市川市の家庭教育学級
 市川市の家庭教育学級は、昭和39年に家庭における子どもの健やかな成長を願い、小学校5校・中学校2校で開設されました。現在では市内全ての公立幼稚園、小中学校、義務教育学校、特別支援学校に合計61学級が開設されています。
 令和元年度の実績では合計306
回の開催及び延べ人数で8,013名の参加がありました。
 (⇒令和元年度 各学級の主な講座はこちら
 


家庭教育学級の内容
 1、自主企画講座
  
子育てに役立つ様々な内容を講師を招いて学んだり、参加者同士の関わり合いを通して子育ての悩みを話し合える仲間づくりを行ったりしています。また親子で一緒に参加できる講座や自己啓発を図る体験講座などもあり、各学級の創意工夫のもと、多様な講座を開催しています。


 2、家庭教育指導員の講座
  市川市では、家庭教育に関する情報提供や相談対応等を行う家庭教育指導員が2名おります。
      (⇒家庭教育指導員の紹介はこちら

  講座につきましては、以下の内容があります。(⇒今年度の指導員講座についてはこちら

  〇指導員出前講座 「おでかけせんせい」
   
・講座を企画した学校へ指導員が出かけていきます。
   ・子育てについて関心のある内容(学習・しつけ・思春期の成長など)を学びます。
   ・子育ての悩みを共有したり、話し合いをしたりします。
   ・参加者とコミュニケーションがはかれる内容になっています。

  〇指導員主導の座談会 「おでかけトーク」
   
・申し込みのあった学校へ指導員が出かけていきます。
   ・指導員がおしゃべりの進行役となり、子育て等について気軽に話せる雰囲気作りを行います。
   ・参加者の話を聞いたり、子育ての相談にのったりします。
   ・講座の学習内容を一緒に考えることもできます。

  〇動画 「見にこない? 見に行こうかな? ミニ講座!」
   ・家庭教育に関する動画をアップしています。(⇒詳しくはこちら



3共通講座
  
学校地域連携推進課が紹介する、どなたでも参加できる講座です。子育てに関する講座や、親子で一緒に参加できる講座などを紹介します。
  個人で参加を申し込むことができます。(申し込み方法は講座により異なりますので、お知らせをよくお読みください。)また共通講座への参加は、各学級の家庭教育学級への講座に出席したことと同じ扱いになります。(「努力賞受賞」の対象です。)
 
 ※現在申し込み受付中の講座はありません。

 

各学校の運営委員の方へ

今年度の家庭教育学級を開催予定の学校の方へ
・講座を企画、開催する際は、「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る家庭教育学級運営指針(7月30日改訂版)」を参考にしてください。

・家庭教育学級の書類一式を、ダウンロードすることができます。以下の表にある形式名をクリックすると表示されます。ご活用ください。
 
  書類 提出締切日 PDF Word Excel
1 市川市 学校番号 (書類記入の際にご参照ください。) PDF    
2 学習計画書 講座開催の1ヶ月前を目安に提出 PDF Word  
3 家庭教育学級参加者名簿 講座終了後1番早い文書便を
目安に提出
PDF Word Excel
4 講師謝礼金申請書
(個人用・5千円)
講座終了後1番早い文書便を
目安に提出
PDF Word  
5 講師謝礼金申請書
(個人用・1万円)
講座終了後1番早い文書便を
目安に提出
PDF Word  
6 講師謝礼金申請書
(法人用・5千円)
講座終了後1番早い文書便を
目安に提出
PDF Word  
7 講師謝礼金申請書
(法人用・1万円)
講座終了後1番早い文書便を
目安に提出
PDF Word  
8 学級日誌兼実践記録 令和3年3月9日(火) PDF Word Excel
9 本年度の振り返り 令和3年3月9日(火) PDF Word  
 
今年度は家庭教育学級を開催しない学校の方へ
・今後新型コロナウィルスの状況が落ち着いた場合に、「子育てについて学びたい」「子育ての悩みを話し合える場がほしい」等のご希望がございましたら、ぜひ学校地域連携推進課までご連絡ください。感染拡大防止の対策を取った上で、事前準備の不要な家庭教育指導員講座等をご案内させて頂きます。

 

 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 学校教育部 学校地域連携推進課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-383-9386 FAX:047-383-9203