ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 令和2年度「いちかわ市民アカデミー講座」 ※開講延期

令和2年度「いちかわ市民アカデミー講座」 ※開講延期

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年4月17日
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各コースの第1回〜第5回講座(主に6月〜9月開催分)を中止といたします。併せて現時点での募集も停止いたします。
 開講は10月を予定しております。募集開始に当たっては改めてお知らせいたします。

昭和学院短期大学・和洋女子大学・千葉商科大学の協力を得て、各大学の持つ恵まれた環境の中で、社会の諸問題や生活向上の糧となる新しい知識の習得を目的とした全10回の連続講座を開講します。
 “文教都市いちかわ”ならではの「学び」を体験してみませんか。

なお、講師の選定に当たっては「大学コンソーシアム市川産官学連携プラットフォーム」の協力をいただいています。

 
【大学コンソーシアム市川産官学連携プラットフォームとは】

市内に所在する5つの高等教育機関(千葉商科大学、和洋女子大学、昭和学院短期大学、東京経営短期大学及び東京医科歯科大学教養部)が、教育資源や能の活用を図りながら幅広い分野で相互に連携協力し、教育研究の質的向上を図り、地域社会の発展に資することを目的として2018年11月に「大学コンソーアム市川」を設立。さらに、「大学コンソーシアム市川」が市川市の発展を目的とした地域課題の解決に取組むため、市川市、市川商工会議所と包括協定を締結形成したプラットフォーム
いちかわ市民アカデミー講座パンフレット表紙画像


   いちかわ市民アカデミー講座 
令和2年度受講者募集パンフレット(PDF)
 
表紙 中面
(コース詳細)
裏面
(申込方法)






※募集開始時期については未定のため準備中
 

受講案内

1.受講資格
   市川市に在住・在勤または在学の方。

2.受講回数
   年間10回(1講座90分)。

3.受講料
   年額4,200円 ※その他実習において要する材料費等は実費。

4.定員
   昭和学院短期大学コース 80名
   和洋女子大学コース 70名
   千葉商科大学コース 100名
    
5.申込期間 
   現時点で未定となります。 
 

令和2年度講座詳細

 
昭和学院短期大学コースの詳細へ
和洋女子大学コースの詳細へ
千葉商科大学コースの詳細へ
昭和学院短期大学
市川市東菅野2丁目17-1
和洋女子大学
市川市国府台2丁目3-1
千葉商科大学
市川市国府台1丁目3-1
コース名
学習テーマ (コース詳細PDF)
日程
昭和学院短期大学コース  令和の時代を楽しく生きる 詳細 未定
和洋女子大学コース  次世代へ引き継ぐ文化とは                 詳細 未定
千葉商科大学コース  サステナビリティ時代の暮らし・地域・社会 part2) 詳細 未定








 

よくある質問

(質問1)受講したい講座が1日だけあるのですが、1日のみ(1時限のみ)受講できますか?
(回答1)1日のみ(1時限のみ)での募集はしておりません。

(質問2)複数の大学の講座を申し込むことはできますか?
(回答2)第2、第3希望の申込みは可能ですが、通学できるコースは1大学のみです。
     また、受講を許可された方であっても、他の大学の講座は受講できません。
     ※ただし、3大学交流講座に指定された講座は他コースの受講者の方も受講できます。

(質問3)抽選結果はいつ頃分かりますか?
(回答3)5月中旬までに応募者全員に郵送又はハガキ、FAX、Eメールのいずれかの方法で抽選結果をお送りいたします。
     当選された方は、同封されている納付書で受講料をお振込みください。

(質問4)受講料はいつ支払いますか?
(回答4)指定の納付書に記載された期限までに銀行振り込みにてお支払いください。
     ※コンビニ・ゆうちょ銀行は不可です

(質問5)受講決定はいつ頃されますか?
  (回答5)受講料の振込みが確認できましたら、初回1週間前までに受講決定通知書をお送りいたします。

(質問6)大学に車で通学することは可能ですか?
(回答6)車での通学はご遠慮いただいております。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 社会教育課
〒272-0023
市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-320-3343 FAX:047-320-3344