子どもの居場所づくり事業

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年11月30日

ビーイング

 
 
○ビーイングとは

 「屋根のある公園」をコンセプトに、子どもたちが自由に遊べる居場所として運営しています。子どもたちが自身とは異なる学年の子や、地域の方々と異年齢交流ができる場を目指しています(地域の方が常時2名、スタッフとして遊びの見守り・支援をしています)。
 遊びの内容は自由で、ボードゲームや将棋、卓球等いくつかの備品を用意してあります。校庭等で外遊びをすることもできます。工作をしたり、読み聞かせ等楽しいイベントも行っています。

※ ビーイングごとにルールや遊びの内容が若干異なります。
※ 校庭の使用に関してはその日の天候や、学校行事等により変更になる場合があります。


○対象
 小学生・中学生・高校生

※ 保護者の付き添いがある場合に限り、未就学児も利用できます。


○場所
 市川小学校内   八幡小学校内   宮田小学校内   稲荷木小学校内   鶴指小学校内
 曽谷小学校内   富美浜小学校内  塩浜学園内    平田地域ふれあい館内


○開設日時
 
平日 14時30分 〜 17時30分
土曜日・振替休業日・
長期休業日
10時      〜 17時30分
始業式・終業式等・
入学式・卒業式等
13時     〜 17時30分
定例研の日 14時    〜 17時30分
 ※ 小学生は午後5時までの利用となります。
 ※ 日曜・祝祭日・お盆(8月12日〜15日)・年末年始(12月28日〜1月4日)はお休みです。
 ※ 11月1日〜2月末まで、冬時間となり開室時刻が30分早まります。
 ※ 学校行事や天候によって実施日時が変更となる場合があります。


○利用のしかた
 ・学校から帰宅した後に利用してください。学校から直接の利用はできません。
 ・来室時に毎回名前・住所・電話番号を受付名簿に記入します(保険登録のため)。
 ・利用料はかかりません。

 ※ 遊びに関する細かいルールはビーイングごとに異なりますので、来室時に確認してください。
 ※ 万が一活動中に怪我をされた場合は、ビーイングで事故報告書をもらい、必要事項を記入し、
    スタッフへお渡しください。


○学校地域連携推進課からのお願い
 「放課後保育クラブ」とは別の事業です。お子さんをお預かりする場ではありません。安心・安全な子どもたちの居場所を提供するものです。

 
 
 
 ビーイング活動状況

 ビーイング予定表(12月)

 

 富美浜小ビーイング再開のお知らせ

 日ごろより子どもの居場所づくり事業(ビーイング)の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、この夏休み期間中、富美浜小ビーイングは、校舎の改修工事に伴い休室をしておりましたが、無事全行程が終了したため、当初の予定通り9月3日(月)より運営を再開いたします。
 長期にわたる休室となり、利用者の皆さまにはご不便とご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後も富美浜小ビーイングをよろしくお願いいたします。


 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 学校教育部 学校地域連携推進課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-383-9386 FAX:047-383-9203
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで