ホーム > 市政情報 > 施設のお知らせ > 歴史博物館 > 行事案内 > 平成29年度歴史博物館行事案内

平成29年度歴史博物館行事案内

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年6月3日
市川歴史博物館の主な行事のご案内 
 
平成29年度行事 
 
● 歴史博物館の行事で事前の申し込みが不要なもののご案内です。当日会場へおいでください。

※講演会、講座などの事前申し込みが必要なものについては、随時「広報いちかわ」などで募集を行います。詳細はそちらをご参照ください。市外の方はお電話などでお問い合わせください。

 

 

【展示】

 

■ 企画展示 浮世絵の世界と市川 -利根川東岸弌覧(とねがわとうがんいちらん)を中心に-

 浮世絵に描かれた幕末維新期の市川の姿を関連の資料とともに紹介します。

期間:平成29年7月16日(日)から9月3日(日)まで

 タイトルにある利根川東岸弌覧の利根川とは現在の江戸川にあたり、江戸川の対岸上空から市川市域を俯瞰的に地図のように描いたのが利根川東岸弌覧という浮世絵です。この絵には、当時の地形、生活の様子、名所や名産などが描かれるとともに、現在へと引き継がれていく事柄も分かります。


 ■ 企画展示 発見 体験 昔のくらし (歴史博物館2階 特別展示室)

 
 昭和30年代の衣食住に関する生活道具や学校関係の道具などを展示します。
期間:平成29年11月3日(金・祝)から平成30年2月18日(日)まで

 

 

 ■ 常設展示解説 市川ヒストリーツアー

 

 常設展示について、ご来館のかたに学芸員が詳しい解説をいたします。お気軽にお申し付けください。
申し込みは必要ありませんが、ご希望のテーマ等がある場合は事前のご連絡をお願いします。

 

【体験学習】

 

 ■ 昔の遊び体験

紋切り型を使った切り紙遊びや火打ち石を使った火おこしなど、昔の遊びや暮らしの体験をします。
毎週土曜・日曜日 午後1時30分から3時30分

講師:職員および博物館ボランティア

対象:5歳以上 小学生以下は大人同伴
●当日随時受け付けます。材料や道具は用意してあります。直接歴史博物館においでください。 
 


 ■ 歴史博物館 紙芝居劇場


季節感を出しながらの紙芝居をお楽しみください。

毎月第1日曜日 午後1時30分〜 2時30分〜 の2回

講師:博物館ボランティア

●申し込みは必要ありません。直接歴史博物館においでください。

「昔の遊び体験」と「博物館紙芝居劇場」の予定はこちら


【お祭り・フェスティバル】

 ■ サマーフェスタ

考古博物館と歴史博物館が共同で開催する夏のフェスティバルです。
平成29年8月19日(土) 午前10時から午後2時


 ■ 夏休み自由研究おたすけ月間

歴史博物館では小・中学校の夏休み期間中に自由研究のお手伝いをします。

開館中ならいつでもどうぞ、生徒さんのご来館をお待ちしています。

 

 ■ オータムフェスタ


考古博物館と歴史博物館が共同で開催する秋のフェスティバルです。

平成29年11月3日 (金・祝)
 

■ 縄文体験フェスティバル in 堀之内貝塚

地域の各種団体の協働により開催する春のフェスティバルです。
平成30年3月25日(日)

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 歴史博物館
〒272-0837
千葉県市川市堀之内2丁目27番1号
電話:047-373-6351 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで