ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 教育長室からのお知らせ No.25(平成29年8月)

教育長室からのお知らせ No.25(平成29年8月)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年9月28日
 暑中、お見舞いを申し上げます。
 幼稚園・学校が夏季休業に入り、2週間余りが経ちました。子どもたちは、ご家庭や地域で、それぞれ充実した夏休みを過ごしていることと思います。
 約40日間に及ぶ貴重なお休みです。自分で目標を決め、その達成に向けて一日一日を大切に過ごすとともに、普段ではなかなかできないことに、進んでチャレンジしてほしいと思います。
 市川市では、夏休み中、子どもたちが、豊かな体験活動を通して新たな学びや感動を得られるように、様々な夏休み向け企画を展開しております。お子様と一緒に、ぜひ、博物館や動植物園、お近くの図書館や公民館、こども館等にお出かけいただき、素敵な夏の思い出をつくっていただきたいと思います。
 また、子どもたちには、お祭りや盆踊り、子ども会の行事等、自治会をはじめとする地域の皆様が主催してくださる地域イベントへの積極的な参加も、大いに推奨したいところです。
 市川市教育委員会では、地域における次世代リーダー育成のために、小学校高学年対象の「わんぱくセミナー」、中学生対象の「ジュニアリーダー講習会」、高校生対象の「ヤングカルチャースクール」等の指導者養成講座を実施しています。これらの講座に参加した子どもたちは、夏休み中、宿泊を伴うキャンプ活動の体験を通して、リーダーとしてのスキルを磨いています。さらに、この子どもたちが、地域のイベントにおいても、ボランティアや指導者として活躍し、地域の方々に大変感謝されているということを伺っております。
 市の事業や地域の方々によって育てられた子どもたちが成長し、今度は、その力を発揮して地域のために貢献する。地域コミュニティの醸成として、こうしたサイクルが着実に機能しているということは、まさに、本市が目指す「人をつなぐ 未来へつなぐ 市川の教育」を体現しているものであると、うれしく思っております。

 さて、夏休みもこれから後半を迎えます。保護者・地域の皆様には、交通事故防止や不審者対策等、引き続き、見守りとご指導をよろしくお願いいたします。

 保護者・地域の皆様には、今後とも、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
                                                         教育長  田中 庸惠
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 教育総務課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-383-9224 FAX:047-383-9203