ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 教育長室からのお知らせ No.45(平成31年4月)

教育長室からのお知らせ No.45(平成31年4月)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年4月11日
 季節もすっかり春になり、今年も見事な桜が見られました。春は何もかもがひかり輝くまぶしい季節です。
 新しい元号が「令和」と決まりました。「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められていると、安倍首相が談話で述べていました。家庭・学校・地域が心を寄せ合い、子どもたちを育み、成長を見守るという市川市の教育にふさわしい元号ではないかと感じております。

 さて、2019(平成31)年度が始まりました。子どもたちの幼稚園・学校生活が、笑顔と希望と意欲に満ちた充実したものになるよう、現場の教職員をはじめ教育委員会事務局職員一同、精一杯努力してまいる所存であります。

 市川市の幼稚園・学校では、全教職員で、目の前の子どもたちにあたたかい眼差しと心で寄り添い、一人一人の良さを見極め、伸ばしていきながら、「生きる力」を育んでまいります。

 また、教育委員会事務局では、子どもたちの健やかな成長を願い、関係各課が連携し、学校支援体制の充実を図りながら、「人をつなぐ 未来へつなぐ 市川の教育」を一層推進してまいります。
 保護者・地域の皆様には、引き続き、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                                        教育長  田中 庸惠
 
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 教育総務課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-383-9224 FAX:047-383-9203